J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

中国選手が日本人ボクサーに危険技連発 「反則なんか完全無視」世界王者も呆れた異常試合

   中国・武漢で開催された格闘技イベントが大きな波紋を広げている。

   イベントは2021年12月18日に行われ、プロボクシングの元WBO世界フライ級王者・木村翔(33)が中国人選手の玄武と対戦。試合は玄武が木村を突き飛ばすなどのラフファイトを繰り返し、最後は木村を抱きかかえて頭からキャンバスに叩きつけた。試合の動画が中国国内のSNSで拡散され物議をかもした。

  • 木村翔選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)
    木村翔選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)
  • 木村翔選手(写真:山口フィニート裕朗/アフロ)

地元メディア「中国人にとって恥ずべきもの」

   複数の中国メディアが試合の模様を伝え、危険な技で木村を繰り返し攻撃した玄武に対して批判的な見解もあった。

   地元メディア「捜狐体育」(WEB版)は、この試合は中国のファイターや武道家にとって恥ずべきものであり、中国人にとって恥ずべきものだと指摘している。その理由として両者に体格差があり玄武が優位だったことや、玄武がボクシングルールにはない投げ技などを木村に仕掛けたことを挙げている。

   「新浪体育」(WEB版)は今回適応されたエキシビションマッチのルールを疑問視し、当初の「ボクシング対決」から「中国カンフー対ボクシング」に変更となった経緯を詳細に伝えた。

   記事によると、試合のレフリーはイベント主催者に事前に試合形式及びルールの説明を求めていたが直前まで回答がなく、開始30分前に「中国カンフー対ボクシング」スタイルで行うことを知らされたという。

世界3階級制覇・田中恒成「かなりイラッとする」

   また、主催者からは書面ではなく口頭で伝えられ、玄武が木村を投げ飛ばしたようなレスリング行為に関する明確な制限はなく、木村は「中国カンフー対ボクシング」スタイルに同意していなかったようだとした。

   試合の動画は海外にも拡散され、日本ではボクシングファンだけでなく現役選手からも様々な声が上がっている。

   WBA世界ライトフライ級スーパー王者・京口紘人(28)は12月19日にツイッターを更新し「エキシビションマッチの映像見たけど酷すぎた。これはボクシングじゃない」と怒りを滲ませた。

   世界3階級制覇の田中恒成(26)も19日のツイッターで、試合の動画を添付して「約20キロの体重差で、反則なんか完全無視の世界。アウェーというかなんというか。木村翔さん戦ってるなー。かなりイラッとする動画。もう帰って来て??ってなる」とのコメントを投稿した。