J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「30代ポテトファン」謎の肩書にネット騒然 本人も反応「まさか命名されるとは」

   日本テレビの報道番組「news every.」が、街頭インタビューに応じた人を紹介する際に使用した「ポテトファン」という肩書が、ネット上で「パワーワード」だと注目を集めている。

   放送後には、取材を受けた本人だという女性がツイッターで名乗り出ており、こちらも注目を集めている。

  • 「ポテトファン」肩書が話題に(画像はイメージ)
    「ポテトファン」肩書が話題に(画像はイメージ)
  • 「ポテトファン」肩書が話題に(画像はイメージ)

「仕込みでも何でもありません!」

   話題の発端は、2021年12月21日の「news every.」で報じられた、マクドナルドの「マックフライポテト」のM・Lサイズの販売が中止になるというニュース。

   その街頭インタビューでは、取材に応じた人を紹介する「30代ポテトファン」「20代ポテトファン」といったテロップが出ていた。この肩書には、お笑いコンビ「ぼる塾」酒寄希望さんがツイッターで言及するなど、ネット上で大きな注目が集まっていた。

   放送当日には、取材を受けたというツイッターユーザーが、

「マックでポテト買ってたら、たまたま取材受けて、まさか #30代ポテトファン に命名されてるとは」

と反応。撮影モデルとして活動しているというこのユーザーは、インタビューについて「仕込みでも何でもありません!笑」とコメントしている。

   また、同じインタビューは翌12月22日の「ZIP!」(同)「スッキリ」(同)でも放送されたそうで、このユーザーはツイッターで「反響がすごく驚いてます」「ありがとうございます」とつづっていた。

   本人を名乗り出た投稿にネット上では、

「30代ポテトファン気になってたら本人降臨してた!」
「まさかの本人登場で草」

という声が集まっていた。