J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

スケート選手は「凍った道」でも転ばない? 荒川静香の回答に反響「説得力しかない」

   トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんが2022年1月6日、関東各地で大雪となったことを受けて、フィギュアスケーターならではの質問にツイッターで答えた。

  • 荒川静香さん(2012年撮影)
    荒川静香さん(2012年撮影)
  • 荒川静香さん(2012年撮影)
  • 荒川静香さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

「凍った道に強いでしょう?」

   気象庁が東京23区に大雪警報を発表するなどした6日、荒川さんは、

「凍った道に強いでしょう?とよく聞かれますが」

とツイートし、「そんなことはなく」と否定した。さらに、

「もしも道がスケートリンクのように全て氷なら、スケート靴履いて移動できたならば、歩くよりははるかに速いのになとは昔から思います」

とした。荒川さんは「明日は私も気をつけます。早朝にお出かけの方はくれぐれもお気をつけてくださいませ」と伝えていた。

   荒川さんの投稿を受けてツイッターでは、

「流石にスケートの女王でも普通の靴では一般の人と同じだよね」
「荒川さんが仰ると説得力しかない」

といった反応が寄せられている。