J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

駄菓子爆食い、クラスの給食独り占め... 「子供の頃の夢」大人の力で実現した結果まとめ

   ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第33回です。今回は成人の日にちなんで「大人になって子どものころの夢を叶える話」がバズる理由を掘り下げます。

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

  • 駄菓子「爆買い」の夢を実現したら…(画像はイメージ)
    駄菓子「爆買い」の夢を実現したら…(画像はイメージ)
  • 駄菓子「爆買い」の夢を実現したら…(画像はイメージ)

大人になってから楽しむ「あのころの夢」

   子どもの頃は夢のまた夢だったことの中には、大人になった今なら簡単に叶えられるものもあります。Twitterではそういった「ささやかな夢を実現させた話」がたびたび話題に。たとえば「給食を独り占めしたい」という夢を叶えるため、ライターとして活躍するたかやさんが給食バットまで購入しフルーツポンチ独り占めを実行した話は大きな注目を集めました。

<子どもの頃「いつか給食を独り占めしたい」と本気で考えていたので、大人になったいま、通販で給食バットを買って夢を叶えました - Togetter>

   「一度でいいから好きなお菓子を思いっきり食べてみたい!」という憧れを実現させた報告も、Twitterでよく見かけます。昔は少しずつ大事に食べていたカラフルでかわいい駄菓子「ミックス餅」も、大人になれば大きなお椀がいっぱいになるくらい買うことができるんです。

   同じく駄菓子の定番、「モロッコヨーグル」を大量に集めて贅沢に食べてみた人の話も広くシェアされました。あの小さなカップに入っているモロッコヨーグルが器にこんもりと盛られた写真はインパクト抜群です。

<大人買いで誰もが一度は思った「子供の頃の夢」を叶えた人現る「自分もやりたい」「大人の財力やばい」 - Togetter>

<子供の頃夢見た「モロッコヨーグル」を一気食いしたらどうなるのか「贅沢すぎる」→でもいろいろな意味でかなりヤバい - Togetter>

   こういった「子どものころの夢を叶えたい!」という大人の需要に応えるべく、大人をターゲットにしたリバイバル商品も数多く登場しています。「お菓子売り場の宝石箱」ことセボンスターとコスメがコラボした一番くじは、大人になった元・少女たちの心をとらえました。

<幼児の永遠の夢『セボンスター』が一番くじで登場!「ママ~買って~!」ってしなくても好き放題買える大人だけど「幼児になっちゃう」 - Togetter>

子どものころの夢が急に実現した人も

   「大人になったらロースハムをまるごと1本食べたい」と言ったら、お母さんがお中元のハムをそのままくれたというステキな思い出を語るユーザーもいました。実はお母さんも子どものころに同じような夢を持っていたそうで、体調の問題などで大人になりすぎると叶えられなくなるという経験から、即座に実現させてくれたそうです。

<「大人になったら大好きなロースハムを丸ごと食べたい!」と言った際の母がワイルドで超カッコ良かった→食べ物系の夢は今すぐ叶えとけという声 - Togetter>

童心に帰って「あのころ」の楽しさを追体験してみる

   子ども時代の憧れや楽しかった記憶を追体験する、という楽しみ方もよくバズっています。子ども向けのお仕事体験施設「キッザニア」は企業や団体による貸し切りが可能で、実際に大人だけで楽しんだエピソードが話題に。「パイロットになりたかった」「看護師が夢だった」など小さいころに描いていた夢を思い出すきっかけになったそうです。

<大人でキッザニアを貸し切る『大人のキッザニア』に参加した大人たちが楽しそうだったけど少し切ない気持ちになる「オトナ帝国の逆襲みたいだ」 - Togetter>

   さらに、子どものころに好きだった遊びを全力でやってみた大人たちも。「凧揚げしたいフォロワー集めて凧揚げオフ会しよう」その一言から始まった「小学生の夏休みオフ会」に「最高すぎる」など羨ましがる声が集まっていました。

<小学生の夏休みオフ会したけど楽しすぎた - Togetter>

   「大人になって子どものころの夢を叶える」というツイートが話題になりやすい理由として、次の3つが挙げられます。

(1)食べ物やおもちゃなど、好きだった思い出をシェアしたくなる

   話題になったツイートをきっかけに「同じ憧れを抱いたことがある」「自分はこんなことをしてみたかった」など、幼いころの記録がよみがえり、シェアしたくなる人は多いようです。

(2)自分のお金で夢を叶えられる喜びをマネしたくなる

   大人になった今、小学生のころのちょっとした夢なら叶えられるはず。特にお菓子系は予算的にも思い立ってからすぐに実行できるので、マネしてみるユーザーが多いようです。

(3)大人になったからわかる「貴重な体験」に共感する

   夢にあふれていた子どものころや小学生の夏休みという時間は、大人になって初めて貴重だったことに気づくもの。今では絶対に手に入らない時間だからこそ、それを追体験できる話は盛り上がりやすいのではないでしょうか。

   以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド出張版」でした。本年も何卒よろしくお願いいたします!

Togetter編集部