J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

オードリー春日、焼肉屋での「モヤモヤ」明かす なぜかランチ価格適用されず...思わず「お尋ね」

   お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんが2022年3月20日、焼肉屋で「モヤモヤする」体験をしたとラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で明かした。

   ランチタイムの割引をめぐる店の対応に不満を表している。

  • オードリー・春日俊彰さん(16年3月撮影)
    オードリー・春日俊彰さん(16年3月撮影)
  • オードリー・春日俊彰さん(16年3月撮影)
  • オードリーのオールナイトニッポン公式ツイッター(@annkw5tyb)より

「500円割引していただけるんですよね?」

   春日さんは20日の放送でエピソードを明かした。

   まず、春日さんは1歳の子供を持つため家族での外食に使える店が限られるとし、「焼肉に行けないのが結構きつい」と伝える。たまの機会はあるものの「今年に入って1回も行ってないぐらいの感じ」で我慢しているという。

   そのような状況で、放送と同じ週のある昼、仕事の合間に約1時間の空きが出来た。春日さんは「チャンス」だと喜びを表し、1人で焼肉屋を訪れて「食べ放題コース」を注文。トイレに離席した際、他のテーブルに置かれている「ランチメニュー」が目に入る。

   ランチメニューには、春日さんが頼んだものと「同じコース」が500円安く記載されていた。

   春日さんによると、自身のテーブルにランチメニューはなかったという。そのため注文時は「夜のメニューの中から、このコースでって指して注文した」とする。

   伝票を確認したところ「昼割引」は適用されていなかった。春日さんは自身の注文について「ランチメニューの適用時間」だったとも補足。疑問を抱き、店員を呼んだとする。

   なお相方の若林正恭さんから「聞くぐらいの気持ちね。クレームじゃないでしょう?」と問われると、「クレームじゃない!お尋ねしてみようと思って」と強調した。

   春日さんは店員に対し、同じコースがランチメニューにもあることを確認したうえで、

「これってあのー...お会計の時に500円割引していただけるんですよね?」

と聞いたとする。店員は「こっちの方で注文入れちゃってるんで...ちょっとそれ、難しい...」のように難色を示したという。

   春日さんは動揺しつつ、改めてランチへの変更を希望するが、最終的に断られてしまったと伝える。

2度の「お問い合わせ」へ

   その後は時間がないため食べ進める一方、「だけど、やっぱなんかさ、モヤモヤするからね」とわだかまりが残ったという。春日さんは店舗のウェブサイトをスマホで検索し、

「右手で、肉を、ハラミとかを食べながら。左手で『昼のランチタイムに伺ったんですけども、食べ放題の価格が昼の価格に反映されませんでした』っていうので送信を押させてもらってね」

と問い合わせたと明かす。若林さんは春日さんの行動を受けて「嘘だろ?おいおいおい」と爆笑していた。

   さらに帰宅後の出来事について、服についた焼肉の匂いが元となり妻と「一波乱」あったとし、

「なんかね...せっかく食べたのに(割引が)反映されないし、家帰っても怒られるからと思って。なんかやっぱモヤモヤしたからね。寝る前ですよ。布団入りながら、またそのホームページをね。お問い合わせを」

と再度、店に問い合わせを入れたとする。これには若林さんから「クミさんとの話でしょ」とツッコミが。春日さんは「それはだからクレームまでは行かないから。こっちの問題だから」としながら、

「まぁちょっと、意見。ひと意見っていう感じで送ったんだけども。『できるだけ吸引力の強い換気扇にしてください』つって」

と笑いを誘い、「安眠できました」と締めくくった。