2024年 4月 19日 (金)

ブロッコリーに「謎のぶつぶつ」...これって何? 農家も「初めて見た」激レア個体、その正体とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   変わったブロッコリーを発見したとして、その正体をツイッターで尋ねたユーザーが注目を集めている。そのブロッコリーの断面には空洞があり、内側には半透明のぶつぶつとした突起があったのだ。

   安全性に問題はないのだろうか――この疑問に、年間約190万株のブロッコリーを出荷する安井ファーム(石川県白山市)が答えた。

  • 空洞のあるブロッコリー
    空洞のあるブロッコリー
  • 茹でると白いつぶが膨らんだ
    茹でると白いつぶが膨らんだ
  • 空洞のあるブロッコリー
  • 茹でると白いつぶが膨らんだ

「植物組織なのでクチに入っても害はございません」

   空洞のあるブロッコリーを発見したツイッターユーザーのへいさんは、取材に対し次のように経緯を説明した。

   ブロッコリーを切ると、茎の上部にぽっかりと穴があった。内側には白の半透明でぶつぶつしたものが見られた。虫の卵ではないかと疑ったへいさん。空洞部分を捨て、他のブロッコリーの様子も確認した。すると、ほとんどのものが同じ状態だった。

   「こんなに虫の卵入ってるのか?!これも?!」と混乱したへいさんは、検索エンジンで似たようなブロッコリーを探した。しかし類似の事象は見られなかった。ぶつぶつのブロッコリーをさっと茹でてみると、白いつぶはぶよぶよと膨らんだ。

   一体これは何なのか。へいさんは2022年4月4日、「教えてブロッコリーに詳しい人」とツイッター上で助けを求めた。

   すると翌5日、安井ファームから次のようなリプライが寄せられた。

「ブロッコリー農家です。初めて見るものだったので専門家の方に話を聞いてまいりました。
『花茎空洞症によって空洞が発生し、この空洞を補うために発生したカルスではないか』とのことでした。
カルスというのはカサブタのようなもので、植物組織なのでクチに入っても害はございません」

   安井ファームは、初めて見る「大変珍しいレアッコリー」だと評した。助言を受けて、へいさんは「虫系じゃなくて良かった?!」と安堵。虫の卵だと疑っていた突起を、改めて触ってみるとブロッコリーの芯くらい硬かったという。空洞のあるブロッコリーは家族で食べたそうだ。

「つぶつぶがない部分を私は食べましたが普通に美味しかったです!
旦那は知らずにブロッコリー全部食べてました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中