2024年 4月 25日 (木)

ゆっくり茶番劇騒動・柚葉「アイコントレス疑惑」を作者が否定も... 著作権の主張は「寝耳に水」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ゆっくり茶番劇」騒動で話題のユーチューバー・柚葉さんをめぐり、ツイッター上で「アイコンも不正利用らしい」といった疑惑が寄せられた。

    こうした疑問に対し、アイコンを制作したイラストレーターが2022年5月17日、「私がご依頼を受けて描かせていただいたイラストです」とトレス疑惑を否定した。一方で、柚葉さんがアイコンの著作権を主張していることについては「寝耳に水」だと驚いている。

  • 「ゆっくり茶番劇」を商標登録した件で騒動となっているユーチューバー・柚葉さん
    「ゆっくり茶番劇」を商標登録した件で騒動となっているユーチューバー・柚葉さん
  • ユーチューブチャンネルの概要欄でアイコンの著作権を主張
    ユーチューブチャンネルの概要欄でアイコンの著作権を主張
  • 「ゆっくり茶番劇」を商標登録した件で騒動となっているユーチューバー・柚葉さん
  • ユーチューブチャンネルの概要欄でアイコンの著作権を主張

「私が依頼を受けて描かせて頂いたイラストです」

   柚葉さんをめぐっては、15日に「ゆっくり茶番劇」という文字の商標権を取得したと告知した件で関係各所を騒がせている。「ゆっくり茶番劇」は一般的に、ZUNさんが同人サークル「上海アリス幻樂団」で展開した作品群「東方Project」の二次創作から派生したコンテンツとして知られている。

   騒動は柚葉さんのアイコンにも飛び火した。複数のツイッターユーザーが柚葉さんのアイコンについて、無関係な第三者であるブロガーのアイコンに酷似していると指摘し始めた。ブロガーのアイコンを透過して柚葉さんのアイコンに重ねてみると、輪郭線などが一致することからトレースではないかと疑う声が広がった。

   これに対し、柚葉さんのアイコンを制作したイラストレーター・たろたろそーすさんが次のように説明を行った。

「こちら(柚葉さんのアイコン)は私が依頼を受けて描かせて頂いたイラストです。プロフィールに記載してあるURLから見ていただければわかると思います。 お取引のやり取りも残っていますし、データもこちらの手元に残っています。商用利用の件も了承しております」

   アイコンについては、柚葉さんから依頼を受けて制作したものであり、商用利用についても「許可した」という。引き合いに出されているブロガーのアイコンについても自身が依頼を受けて制作したものだと明かした。イラストが酷似していた理由については、たろたろそーすさんのイラスト制作手法にあると説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中