2022年 10月 2日 (日)

ビッグモーターの車「ナンバーなし」で公道走行の目撃談複数 国交省「適切ではない」...対応検討も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中古車販売などを手がけるビッグモーター(東京都港区)の自動車がナンバープレート(自動車登録番号標)を設置せずに公道を走っていたという目撃情報が、ツイッター上に複数あがっている。

   投稿されたいくつかの車両のナンバープレートについて、国土交通省は適切な表示方法ではないという見解を示した。

  • ビッグモーターのロゴマークがデザインされたプレートを付けた自動車。自動車登録番号標は見当たらない。高速道路で撮影された。(画像は編集部で一部加工)
    ビッグモーターのロゴマークがデザインされたプレートを付けた自動車。自動車登録番号標は見当たらない。高速道路で撮影された。(画像は編集部で一部加工)
  • ビッグモーター小牧店から出てきた自動車
    ビッグモーター小牧店から出てきた自動車
  • ビッグモーターのロゴマークがデザインされたプレートを付けた自動車。自動車登録番号標は見当たらない。高速道路で撮影された。(画像は編集部で一部加工)
  • ビッグモーター小牧店から出てきた自動車

目撃者に聞く

   ツイッターで2022年5月28日、ビッグモーターのロゴマークがデザインされたプレートを付けた自動車の背面を写した写真の投稿があった。自動車登録番号標は見当たらない。公道だといい、周囲には横断歩道や道路標識がある。他の自動車やバイクも走行していた。

   ツイッターにはこのほかにも同様の目撃情報が複数投稿されている。

   取材に対し、Aさん(匿名)は愛知県内の高速道路で、ビッグモーターのロゴが描かれたプレートのみで走行している自動車を見かけたと述べる。撮影したのは21年11月26日のこと。前後ともに仮ナンバーも付けていなかったとして、違法ではないのかと疑問を呈する。

   Bさんは、ビッグモーター小牧店で21年2月13日、ナンバープレートを付けていない自動車が公道に走っていく様子を目撃したという。実際の写真とともに、取材にこう述べる。

「この写真は、ナンバープレートを付けていない車両が、『既に公道へ出ている』写真です。未遂ではありません。写真ではフロント部分しか写っておりませんが、リヤのナンバープレートも取り付けられていないことを目視しております」

   J-CASTニュースは22年5月31日、ビッグモーター小牧店に電話で取材した。担当者は、ナンバープレートが付いていない自動車の目撃情報に対し「ルール通りやっている」と話し、ダッシュボードの上など見える場所にあれば問題ないとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中