J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「貴司君とはただの幼馴染なんです。なあ?」 舞いあがれ!舞のキッパリ断言に視聴者ヤキモキ

   2023年1月30日放送のNHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、舞(福原遥さん)と幼馴染の貴司(赤楚衛二さん)の関係性が多くの視聴者をヤキモキさせた。

  • NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」公式サイトより
    NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」公式サイトより
  • NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」公式サイトより
  • NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」のツイッター(@asadora_bk_nhk)より

「僕らとダブルデートしましょうよ」と提案され...

   同作は、ものづくりの町・東大阪市で生まれたヒロイン・岩倉舞が、自然豊かな長崎の五島列島での暮らしを経て、周りの人と絆を深めながら空を駆ける夢に向かっていく物語。現在は、亡き父が遺したネジ工場「IWAKURA」の営業として働いている。

   「お好み焼き うめづ」では、舞の幼馴染・貴司の「長山短歌賞」受賞を祝したパーティーを開催。仕事終わりの久留美(「乃木坂46」山下美月さん)があとから合流し、「みんなに紹介したい人がおって...」と晴れて婚約した医師・八神(中川大輔さん)を紹介する。

   八神は、舞と貴司に「僕らとダブルデートしましょうよ」と提案。返答に困る2人を見て、「あれ? 僕、何か変なこと言いました?」と戸惑っていると、舞は「いや、貴司君とはただの幼馴染なんです。なあ?」と現在の関係性を説明。貴司は「うん」と笑って頷いた。

「『ただの』←これはきっつい」

   言葉通りに受け取った八神は、「ほな舞さん、もしよかったら若いドクター紹介しますよ」と言い、貴司の母・雪乃(くわばたりえさん)が「いいやん、舞ちゃん。紹介してもらいや!」と賛成すると、しびれを切らした貴司は「おかん!」と制するのだった。

   1月24日の放送でも、遊びに来ていた子供から「なあ、2人付き合ってるの?」と質問され、舞は「友達やで」と即答。貴司も「ちっちゃい頃から仲ええねん」と同調していた。

   視聴者からは、舞に対し「『付き合ってるのか』と言われて舞ちゃんがいつも『ただの幼なじみ』って返す時の貴司くんの哀しそうな顔... オバチャンもう見てられへん!」「『ただの』←これはきっつい。 きっぱり言い切られる貴司くんの身にもなってや~ 心で叫んだわぁ」「ただの幼馴染... せつないわぁ... 相変わらずの小悪魔ちゃん笑」「舞のこういう生真面目なところが 無意識に 貴司くんを傷つけてるんよ」「舞やんがいつもただの幼馴染って言う時のタカスィの微妙な笑顔! このターン毎回モヤるね~!」などとツッコミを入れる声が多くあがっている。