J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東京ディズニーリゾート、サインも「コロナ禍前と同じ対応」に ハグ解禁と同時、感染症対策「基本的に元に戻す」

   東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)が2023年5月8日、パーク内のキャラクターとのハグとともに、キャラクター自身が手に持って書けるもの以外へのサインも解禁した。ツイッターでは「ハグ解禁」がトレンド入りしたほか、サインの解禁も注目されていた。

   同社広報部は9日、J-CASTニュースの取材に対し、業界ガイドライン「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染予防拡大ガイドライン」が8日に撤廃されたことに伴い、これまでの感染症対策は「基本的に元に戻す」ことにしたと説明した。

  • 東京ディズニーランド(2017年4月撮影)
    東京ディズニーランド(2017年4月撮影)
  • 東京ディズニーランド(2017年4月撮影)

ハグも含めたふれあいが可能に

   取材に応じたオリエンタルランド広報部によると、2020年2月29日~6月30日の間、東京ディズニーランド・シーの両パークは休園しており、20年7月に再開。その際、キャラクターと直接触れ合ったり、写真撮影をしたり、サインを書いてもらったりできる「キャラクターグリーティング」でのふれあいは実施していなかった。

   22年8月9日付で前出の業界ガイドラインが変更された際、パークでは「9月30日から、手指消毒、大声を出さないなどの対策を前提に、ハイタッチや適度な触れ合いなどは可能」としていたが、「ハグも含めたコロナ前同等のふれあいは禁止」としていたという。

   その後23年5月8日に業界ガイドラインが撤廃されたのに伴い、これまで実施してきた感染症対策は「基本的に元に戻す」ことにし、「ハグも含めたふれあいができるようになりました」としている。

   同社によると、キャラクターグリーティングの際にあった「ディスタンスシール」というソーシャルディスタンスを保つために地面に貼っているテープも8日から随時撤去し、今後完全に撤去する予定だという。一方「状況によっては、ソーシャルディスタンスの確保をお願いすることもあります」とも伝えている。

「キャラクター自身が手に持ちサインすることが可能なもの以外も対応可能」に

   マスクの着用に関しては3月1日付の業界ガイドライン変更で、3月13日から「着用は個人の判断に委ねることを基本とする」となっていた。オリエンタルランド広報部は、TDRでも同日からゲスト、キャストともにパークでのマスク着用は任意としており、個人の判断を尊重することになっていると説明した。

   同社によると、5月8日からコロナ禍以前と同じサインの対応も行っている。コロナ禍では22年10月1日からサインの対応を再開し、基本的に「キャラクター自身が手に持ちサインすることが可能なもの」のみ応じていたという。それが業界ガイドライン撤廃に伴い「キャラクター自身が手に持ちサインすることが可能なもの以外も対応可能」となった。

   「ハグ」「サイン」の解禁にファンからはツイッターで「嬉しすぎて動悸が止まらない」「一歩ずつ、元のパークに戻っていて嬉しい...!」「ずっと待ってた」といった声が寄せられている。