本を知る。本で知る。

悩める課長、リーダー必見!優勝請負人はいかにしてチームを束ねるのか?

「モウリーニョ監督はどんな監督も成し得なかったことを達成しました。短期間のうちに選手全員の人間性を把握したうえで、目指すべきビジョンを示し、どうすればチームが機能してモチベーションが上がるのか、すべての答えを用意していました。」
(デコ:元ポルトガル代表)

 2012年5月、リーガでの3季ぶりのレアル・マドリード優勝を筆頭に、ポルト、チェルシー、インテルを勝利に導き、新時代の最強監督として世界の注目を集めるジョゼ・モウリーニョ。超一流選手の個性がぶつかるチーム内を、彼はいったいどのようにひとつにまとめ、統率したのでしょうか。

 ディディエ・ドログバ(コートジボワール代表)や、デコ、ジョルジュ・コスタ、ビトール・バイーアなどの元ポルトガル代表選手たちのコメントやエピソードを交えつつ、モウリーニョのリーダーシップを徹底分析します。

 「リーダーシップを発揮するうえでもっとも重要視されるのは、信頼関係を築き上げる力だ。この点で、モウリーニョはまさに偉大な達人である。彼は決してピラミッドの頂点にいる存在ではなく、輪の中心にいるリーダーだ。」

欧州三大リーグ(イングランド、イタリア、スペイン)を制覇したモウリーニョの原点をひも解く1冊。モウリーニョの勝ち続けるメンタリティー、1歩先を進むサッカー哲学を、本人公認のもとで明らかにします。リーダーシップについて悩むビジネスパーソンに、ぜひお試し頂きたい1冊です。

 著者:ルイス・ローレンス 
1962年生まれ。リスボン自治大学講師。ジョゼ・モウリーニョとは同郷の幼馴染。これまでに『ジョゼ・モウリーニョ』(講談社)と『Jose Mourinho: un ciclovictrias』(未邦訳)の2冊の著書がある。     

書名:モウリーニョのリーダー論
著者:ルイス・ローレンス
訳者:タカ 大丸
発売日:2012/5/19
定価:1,575円(税込)

スポーツの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?