本を知る。本で知る。

自炊派や働く女性必見! 仕事から帰って簡単においしくつくれるレシピ集『ヘレナ式わが家の晩ごはん~一工夫でとっても美味しいわが家の晩ごはん』刊行開始!

最近は自炊したりお弁当をつくったりする人が増えています。ひとり暮らしの女性だけでなく、両親と同居している女性や男性の方も料理をつくる機会は増え、料理教室に通う男性も増加しました。「弁当男子」なんて言葉もいまはすっかり定着してますよね? でもそれが毎日となると、ついついめんどくさくなったり、仕事が遅くなってつくる時間がなくなったり、あるいはメニューが浮かばなかったりします。仕事と家事の両立に悩む働く女性の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、スマホで読むためにつくられた電子書籍レーベル「impress QuickBooks」では、晩ご飯のレシピ集をシリーズで刊行開始しました。それが『ヘレナ式わが家の晩ごはん~一工夫でとっても美味しいわが家の晩ごはん』です。

『ヘレナ式わが家の晩ごはん~一工夫でとっても美味しいわが家の晩ごはん』の著者であるヘレナ氏の料理のコンセプトは「今ある“節約”とか“かんたん”というわけではない“美味しく”が基本」、「よくある料理本と同じ工程ならばこっちのほうが断然美味しい!」、「手づくりはめんどうだと思われるけどそうじゃない!」にあります。この本では、仕事から帰ってから短時間でいかに簡単においしいごはんをつくるかや、試行錯誤から生まれたレシピなどを、同氏の人気ブログ「わが家の晩ごはん」の膨大なレシピの中から、反響の大きかったものを中心にまとめました。

「レシピが知りたければ某レシピデータベースサイトを見ればいいじゃん」という方もいるかと思いますが、『ヘレナ式わが家の晩ごはん~一工夫でとっても美味しいわが家の晩ごはん』は、おいしくなるちょっとしたコツなどの情報も交えて、毎月その月ごとに旬の食材を活かした料理を厳選してまとめました。もちろんimpress QuickBooksはスマートフォン(スマホ)で読むことができるので、仕事帰りに立ち寄ったスーパーで食材を見ながらメニューを決めることもできます。

自炊派の方々や働く女性のみなさんを応援する『ヘレナ式わが家の晩ごはん~一工夫でとっても美味しいわが家の晩ごはん』は、9月、10月、11月のそれぞれの月の旬の素材を集めたワンコインで買える単体版のほか、9~11月の3冊分をセットにして非常におトクな価格で販売する「秋セット」の4冊で刊行です。それぞれの立ち読み版も電子書店で無料で見ることができるので、ぜひ手にとって(ダウンロード)してみてください!

なお、『ヘレナ式わが家の晩ごはん~一工夫でとっても美味しいわが家の晩ごはん』は、スマホで読みやすい電子書籍シリーズ「impress QuickBooks」として、電子書籍のみで販売しております。「紀伊國屋書店BookWeb Plus」「セブンネットショッピング」「au LISMO BOOK STORE」「Booklive!」など、主要電子書店でお求めになれます。iPhone、iPad、Androidスマートフォン、電子書籍端末等、ふだんお使いの端末でご利用ください。

impress QuickBooks」(インプレス・クイックブックス)は、株式会社インプレスコミュニケーションズが運営する、スマートフォンや電子書籍端末で気軽に読めるコンパクトな電子書籍シリーズです。通勤や通学、昼休みなどの空き時間に、文庫本のような感覚で、旬なトピックスを手軽に楽しむことができます。販売中のタイトル一覧はこちらからチェックできます!

■著者紹介

ヘレナ(へれな)
料理研究家。幼少時代、自宅に父親のなじみのお寿司屋さんや天婦羅屋さんが出張で来て調理する姿みて料理人を尊敬するようになる。15歳から女優業をはじめ多忙な毎日となり、体調管理が重要となる。その頃から、さらに料理に興味をもつようになるが、学校や仕事の帰りに本屋やコンビニで料理レシピを見ては調味料の配合を暗記する。22歳のときに祖父母の介護のため毎日のごはんづくりの担当となり、同じ頃に友人から勧められたmixiで料理のコミュニティサイト「我が家の晩ご飯☆」を立ち上げ、現在メンバー数が9,000人となる。

数年前に父親から「変わった創作料理は食べたくない。定番の家庭料理が食べたいんだ。もう人生長くないんだからね。」と言われ衝撃をうけてからは、父親が昔「おいしかった」と言っていたレシピを探して再現したり、それを今風の調理方法に改善したりしている。現在は、お花の仕事をやりながら、mixiや複数のブログを更新しつつ、知り合った料理研究家たちと交流中。野菜ソムリエ。Oisix(オイシックス)レシピエ。

『ヘレナ式わが家の晩ごはん 9月』『ヘレナ式わが家の晩ごはん 10月』『ヘレナ式わが家の晩ごはん 11月』『ヘレナ式わが家の晩ごはん 秋セット』

ヘレナ 著/インプレスコミュニケーションズ、デジカル 発行/希望小売価格 9月・10月・11月 各470円、秋セット 1200円
※本書は電子書籍のみの発売となります。

写真集 カメラの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?