本を知る。本で知る。

絵本で人間力を高めよう!「もう、おおきいから なかないよ」

 もうすぐ5歳になるうさぎくん。
「ぼく、もう なくのは やめる。そんなの あかちゃんの することだから」

そして、お誕生会にも、もう泣かない友達だけを呼ぶことにしました。

ところが「それなら、わたしは いかれないわ」「ぼく、なくんだけど・・・・・・」
誰もお誕生会に来てくれそうにありません。
挙句の果にママまで泣いちゃうというから、うさぎくんは困ってしましました。

ママと一緒に「泣く」という気持ちや理由を考え、思いやりあふれる親子の会話。
やさしさいっぱいの1冊です。

まさに5歳の我が子に読むと「もうなかない」と「まだなく」の両方の気持ちがわかるようで、
うなずいたり、一緒に考えたり(笑)。最後のページも「探す」のが楽しかったようでした。

更に絵本セラピストとして「大人読み」すると・・・・・・
あなたは「私の価値観はこうだから あなたもこうしないと」と思っている事柄はありませんか?

「約束の5分前に到着するべき。定刻に来るなんてありえない」
「私は極力怒らないようにしているのに、君はこんなことで怒るのか」
「俺のやり方を理解できる人だけ集まってついてこい」

自分に題を課すと他人にも課してしまいがち。
でも、そうすると誰も「お誕生会に来てくれなくなる」かも知れませんよ。

動画でも紹介しています!
http://youtu.be/Q7Vqm6Rq1x0

【局アナnet】 貞岡美樹 (フリーアナウンサー  絵本セラピスト 産業カウンセラー)http://www.kyokuana.net/profile.html?id=92


ケイト・クライス 文
M・サラ・クライス 絵
福本友美子 訳
徳間書店 

アート 音楽の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?