本を知る。本で知る。

もしも植物と話しが出来たら・・・不思議な力を持つ「花咲家の人々」

 色とりどりの花たちが、咲きほころぶ季節になりました。

今日も綺麗ね。ああ、良い香り。見て、雲ひとつない青空よ・・・

朝、花壇の植物たちに水をあげる時、そんな言葉をかけることがあります。
もちろん、私の耳には植物たちの返事は届きません。

でも、もしも花や草木に言葉が通じたとしたら、どんな話しが出来るのでしょう。

物語の舞台は、風早の街で戦前から続く老舗の花屋、「千草苑」。
この家の人々は、先祖代々魔法のような「力」を持っていると言われていました。

花屋とともに開いているカフェで働く、美人でラジオパーソナリティも務める、茉莉亜。
現実主義でちょっと勝気な高校生の、りら子。
そして、二人の姉とは違って、魔法は使えないけれども読書好きで夢見がちな、心優しい小学生の弟、桂。

幼いころに母を亡くし、同じ力を持つ父や祖父と暮らす三人は、それぞれが様々な思いを持ちながら、たくましく成長していきます。

植物と話せることで、得られる歓び。
話せることで、感じてしまう現実。

ところどころに垣間見える、亡くなった母への強い想いが、こどもたちの心の中で繰り返し現れます。

友達とぶつかり、弱い自分と向き合うことを覚えたり。
風早の街に住むある人の、長年抱えていた思いを知り、その心に寄り添ったり。
そして、花咲家のおじいちゃんの淡い昔の恋のお話まで・・・様々なエピソードがちりばめられています。

生命は、すべていつかは消えていきます。
だからこそ、何気ない毎日は、かけがえの無い毎日。

植物と触れあい、そして守られながらも、それぞれの「生きる」を真摯に描く、あたたかい花咲家の物語です。

【局アナnet】 茂木亜希子(絵本ナビゲーター) 

書名:花咲家の人々     文:村山早紀  発売日:2012年価格:660円

アート 音楽の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?