本を知る。本で知る。

絵本で実現力を養おう! 「ドラゴンだいかんげい?」

 月ようび、「犬をかいたいんだけど」って、ぼくは ママにいった。
でも、ママは「だめよ、おへやが きたなくなるもの」っていった。

ぼくが火曜日、水曜日に言ってもママは「だめ!」

木曜日、ぼくが言った言葉は「ドラゴンをかいたいんだけど」

なんとかドラゴンを見つけ、ご機嫌をとって家に連れて帰ったけど、
おもちゃで遊んでも片付けないし、部屋の中で火を吹いてソーセージを焼くし
夜は音楽に合わせて踊っている。

怒ったママはドラゴンに向かって「でていきなさーい!いま、す、ぐ、よ!」
それでもドラゴンは出て行かない。ますます、悪さをするばかり。

そこでぼくが言ったことは
「そうだ、ママ。犬がいれば いいんじゃない?だってドラゴンって、犬がきらいなんだよ」 

「いいわ。犬をかいましょうよ」

ラスト2ページ目の僕のポーズから、完全な僕の作戦勝ち?!
思わず「やった!良かったね!」と言いたくなるアメリカンテイストのおしゃれな絵本です。

♪♪♪♪
絵本セラピストとして大人読みすると・・・・・・
『大人になって、やりたいことはできていますか?
実現させるための作戦をたてていますか?』

何かを始めたくても周りから反対されたり、うまく進まなかったりすること ありますよね。
でも、そこで諦めちゃダメ!
ちょっと遠回りして、目線を変えて、作戦を立てて、ドラゴンになってくれる仲間をみつけて・・・
さぁ、再チャレンジ!!

結果を求める人への指南絵本です☆

【局アナnet】貞岡美樹(フリーアナウンサー 絵本セラピスト 産業カウンセラー)
http://www.kyokuana.net/profile.html?id=92


書名:ドラゴンだいかんげい?
文:デイヴィッド・ラロシェル
絵:脇山華子
訳:長友恵子
値段:1470円

児童書の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?