本を知る。本で知る。

30秒で相手の心をぐっと掴む英語術「エレベーター・スピーチ」とは?

 「エレベーター・スピーチ」とは、たった30秒で完結する、短縮型プレゼンテクニックのこと。エレベーターでビルの1階から最上階に行くまでの平均時間が約30秒。その間に完結するプレゼンなので、そう呼ばれています。欧米では、ビジネスパーソンの必須スキルとされているこのテクニック、あなたはご存知でしたか?
実は、30秒でのコミュニケーションが必要となる状況は意外とあります。例えば、オフィスビルのエレベーターに乗り合わせる、玄関ですれ違う、待ち合わせスペースやコーヒーラウンジで隣に座る、トイレで遭遇する、他の人の出待ち中に偶然部屋から出てくるなどです。忙しくてなかなか個別の打ち合わせ時間が取れない上司への報告や、クライアントへの企画提案、会社社長やオーナーへの自己アピールなど、いろいろな状況が想定できます。
では、「エレベーター・スピーチ」とは具体的にどうするのかと言うと、1.最初の一言で相手の興味をそそり、相手を振り向かせる。2.伝えたいことを具体的に呈示して、相手に興味を抱かせる。3.終わりの一言で相手に何をしてほしいのか具体的に伝え、うなずかせる。以上3ステップです。
具体的に見てみましょう。
いつも忙しい部長に相談をしたいという時…1.部長、ちょっとご相談したいことがあります。2.ABC社にご満足いただくための良い方法を見つける必要があります。3.本日、午後どこかで30分ほどいただけませんか?
パーティーなどで出会った人に自己紹介して顧客を開拓したいという時…1.Webデザインを担当している木村です。2.主に物販サイトを手掛けています。3.Webのことなら、いつでもご相談ください。
このように、「エレベーター・スピーチ」は、与えられたわずかな時間で、とてもシンプルに伝えたいことを相手に伝えるスキルですから、コミュニケーションが円滑になります。
こういったプレゼン技術が英語で学べるお得な本があります。それがデイビッド・セイン氏の『30秒英語プレゼン術 エレベーター・スピーチでビジネス英語のレベルが一気に上がる!』。プレゼン力とビジネス英語力が同時に磨ける一石二鳥な1冊。ビジネスパーソン必携です!ぜひチェックしてみてください。

書名:30秒英語プレゼン術 エレベーター・スピーチでビジネス英語のレベルが一気に上がる!【Kindle版】著者:デイビッド・セイン配信開始日:2013年6月21日

語学の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?