本を知る。本で知る。

スペインの20代から絶大な支持をえた、幸運を招く生き方マニュアル。

 人生はいばらの道が続いています。友人関係、彼氏、彼女との関係は、うまくいっていますか。人とのコミュニケーションは大切です。自分の感情をうまくコントロールできていますか。そもそも感情とは何でしょう。これからの人生、幸運や幸福をつかむためには、まずきちんとした知識が必要です。

ではその知識の一端を、本書の「共感をコントロールする」の一節から簡単にご紹介しましょう。
ポール・エクマンという学者の研究成果が出てきます。うれしくなくともうれしい顔、笑顔をつくると、少しだけ幸せな気分になれるということを彼は明らかにしました。苦境に陥ったときの小さな逃げ場ができるわけです。

笑いの効用は、ほかにもあります。攻撃的なユーモアや自虐的なユーモアはいけませんが、楽しいユーモア、知的な笑いはお勧めです。たとえば、何か悲しいことがあったら、まるで大災害に遭ったように大げさに話してみる。そうすると、ものごとを客観的に見られるようになります。もうひとつ。自宅や仕事場にちょっとした息抜きの場をもち、何か面白いことをこっそりささやいてみる。いつまでも消えない鬱々とした気分を吹き飛ばしてくれます。

本書は、生きていくうえで遭遇するさまざまな場面で役立つヒントが満載です。スペインの若者の間で広く読まれ、それこそリュックに放り込まれ持ち歩かれていたようです。物理的な重さを感じつつも、心理的な重さは軽減される、それがこの本です。

12言語に翻訳された世界的ベストセラー!

書名:心のリュックを軽くする 自分の感情にあやつられないための21のヒント
著者:エルサ・プンセント
訳者:宮?真紀
発売日:2014/8/29
定価:本体1600円(税別)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?