本を知る。本で知る。

5つの仕事を掛け持ちする超多忙な著者が編み出した、今すぐ使える「時間術」!

 著者は驚くべきことに以下の5つの仕事をしています。
・建設会社の総務経理 月~金曜 8:30~17:00
・大原簿記学校の講師 日曜 9:00~17:00
・プレゼン力養成学校の講師 月2回土曜
・税理士業務、セミナー講師 平日夜  
普通に考えて、これだけでもういっぱいいっぱいのように思えますが、著者にとってはそうではありません。この本を書いてしまうくらいですから。時間をとことんつくり出します。本書は、起床から、通勤、ランチ、勤務中、就寝まで、1日の過ごし方を変え、人生を変える30のテクニックを紹介しています。

たとえば通勤中。漫然と乗っているだけでは移動中の時間がもったいない。そこで本を読めるくらいスペースにゆとりがあれば、迷わず本を読む。読めない環境であれば、オーディオブックを聴く。書籍や講演会、セミナーなど音声化したものをインターネット上でダウンロードできます。聴くときには1.2倍速、1.4倍速にすると集中力が高まるし、時間も節約できます。通勤に自転車を使っている人は、それができませんが、身体を鍛えていると考えましょう。ジムに通うよりも継続できます。では逆に、通勤中にやってはいけないことは何でしょう。それはLINE、メール、フェイスブック、ツイッターなどのSNSや、ネットサーフィン、マンガ、ゲームに睡眠……。友人の「おはよう」というLINEの連絡に「おはよう」と返す。「おつかれ~」の連絡に「おつかれ~」と返す。際限なく時間を浪費してしまいます。どうせ電車では電話には出られません。この際スマホの電源を切ってしまいましょう。

ほかにも時間を有効に使うテクニックが具体例とともに紹介されています。これらのテクニックは実際に著者が実践しているものばかりです。あなたもうかうかしていられません。このままでいいやと思っていると、世の中の流れから少しずつ後退していくことになります。今からでもすぐ始められるタイムマネジメントスキル。あなたもどうぞ。  

書名:30代で人生を逆転させる残業0(ゼロ)の時間術
著者:石川和男
発売日:2015/2/20
定価:本体1400円(税別)

ビジネスの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?