本を知る。本で知る。

思い出したその瞬間からリフレインする懐かしのメロディ。Pen2016年5/15号「いとしの歌謡曲。」

 日本の歌謡曲の礎は、実は「はっぴいえんど」にあった?1971年11月にリリースされたセカンドアルバム『風街ろまん』が、その後のミュージシャンたちに大きな影響を及ぼしたことや、彼らの功績について音楽評論家の萩原健太が解説します。メンバーの一員であり日本を代表する作詞家、松本隆にはインタビューを敢行。歌謡曲の現状やこれから、そして自身の今後の創作について語ってもらいました。

次に歌謡界に君臨した三大アイドル、松田聖子、小泉今日子、中森明菜研究を大ボリュームでお届けします。松田聖子へ捧げる手紙をはじめ、シングル連続1位の軌跡をジャケットともに紹介する、松田聖子のディスコグラフィは壮観。人気脚本家の木皿泉は、女優、アイドル、文筆家としても活躍をし、時代や世代を超えて愛されてきた唯一無二の存在である小泉今日子について夫婦対談。中森明菜は、歌謡賞受賞歴を一挙掲載し、その実力ぶりを振り返るとともに、幼い頃から影響を受けたというミッツ・マングローブに、明菜の私物お宝ディスクを公開してもらいました。

ほかに撰者の世代、個性、好みがわかる、6人各様のマイ・ベストテンの紹介や、いきものがかりの水野良樹やスキマスイッチらによる歌謡曲論、一世を風靡した歌謡曲番組「ザ・ベストテン」や「ザ・トップテン」の当時のプロデュサーの裏話も見逃せません。忘れられないあのメロディたちが、誌面を借りて流れ出します。

※敬称省略

誌名:Pen2016年5/15号発売日:2016/5/2定価:650円(税込)

雑誌 コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?