「日曜日にハチ公前に伺います」。これ間違ってます


2017/4/23 11:00

 社会人になると、敬語を使うのが当たり前になる。敬語と一口に言っても、尊敬語、謙譲語、丁寧語、美化語などがある。これらを正しく使いこなすのは、実は意外と難しいものだ。

まずは丁寧語と美化語から始めよう

一番簡単な敬語は、語尾につける「です」「ます」だろう。これは丁寧語だ。
丁寧語は、基本的に話し言葉が上品に聞こえるレベルのもの。これくらいならば、日常的に誰もが使っていることだろう。

美化語というのは、名詞の前に「お」や「ご」をつけたもの。「お寿司」「ご飯」「お手紙」などがそれに当たる。

この2つを使っていれば、まあまあ上品な口調に聞こえる。しかし、ほんとうの敬語はもっと難しい。
相手の動作は尊敬語、自分の動作は謙譲語

まず尊敬語。これは「相手を敬う」言葉だ。話すことは「おっしゃる」、食べることは「召し上がる」。目上の人を自分よりも、一段上げるイメージだ。

次に謙譲語。これは「自分を下げる」言葉だ。話すことは「申し上げる」、食べることは「いただく」。自分を一段下げて相手を上げるイメージとなる。

実は、この2つを使いこなすのは意外と難しい。まずは基本として相手の動作には尊敬語、自分の動作には謙譲語というように覚えておくといいだろう。
「ハチ公前に伺います」は間違い

『今さら聞けない敬語の基本』(矢野香・著/インプレス・刊)は、元NHKのアナウンサーの矢野香が、敬語について詳しく優しく解説している書籍だ。

そこにひとつの例文が登場する。目上の人と待ち合わせをするときの言葉だ。

    日曜日にハチ公前に伺います。

    (『今さら聞けない敬語の基本』より引用)

さて、一見正しい文章に見えるが、間違っているという。何が違うのだろうか。

この場合、動作は「行く」。
誰のところに行くのかというと「ハチ公」だ。そう考えると、この文章ではハチ公を敬っていることになり、待ち合わせをする人を敬っていることにはならない。

正しくはこうだ。

    日曜日にハチ公前に参ります。

    (『今さら聞けない敬語の基本』より引用)

自分の行動を一段低くする(=謙譲語を使う)ことで、相手を敬う。これが正解だ。
目上の人に「参考になりました」はNG

似たような例として、「参考になった」という言葉がある。目上の人に何か教えてもらったときに、「たいへん参考になりました」などと言うことがあるだろう。

しかしこれも間違いのようだ。

    「参考になった」は、「その程度」と思われかねない言葉です。

    (『今さら聞けない敬語の基本』より引用)

つまり、上の人が下の人に言っていると思われてしまうのだ。この場合は「たいへん勉強になりました」が正解となる。

会社などで上司と話すとき、取引先の人と話すとき、先輩と話すとき。シチュエーションに応じてスマートに敬語を使いわけられるようになれば、「できるやつ」と思われるはず。ちょっとだけ、敬語を意識してみてはいかがだろうか。

(文:三浦一紀)

・「日曜日にハチ公前に伺います」。これ間違ってます
「風の谷」を暴力の空間にしないために
・月には文明があった!? 知っていると自慢できる「月の都市伝説」3つ
・65kgからマイナス20kg減! ぽっちゃり女子が痩せられた理由は?
・安くて栄養豊富なもやしで大満足のおかずを作ろう

フムフムのコラム

仕事や人間関係の悩みにヒントがほしいとき、毎日の暮らしの中でちょっとしたギモンを感じたとき、遊びや学びで今よりもっといい方法があるはず!と思ったとき、役立つコラムがきっと見つかる、そんなサイトがフムフムです。そして、このコラムを読んでもっと知りたい!と思ったら、電子書籍を購入して、今すぐ読める、役立てる、知識を深められる!
公式サイト

他の言語

BOOKウォッチログイン

出版社の方へ
御社の書籍も、こちらのコーナーに掲載してみませんか?

このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
お問い合わせ