本を知る。本で知る。

彼氏が二人、どっちを選ぶか

勝手にふるえてろ

 「私には彼氏が二人いて、どうせこんな状況は長く続かないから存分に楽しむつもりだった。もともとイチ彼は私の最愛だけれどとうてい添いとげられそうになく彼がおびえがちに微笑むのを私が見ていたいだけの関係で、ニ彼は私が彼をまったく愛していないにもかかわらず、私が将来結婚するかもしれない相手だ」

 ヨシカは26歳になった今も、中学の同級生・イチを思い続け、妄想は膨らむばかり。中学二年生のヨシカは、教室でイチを見つけた途端好きになった。イチはクラス中でかまわれていたが、ヨシカはある時、イチが一人で憂鬱そうにため息をつくのを見た。だからヨシカは、自分は他の子と違うと思ってもらうために、イチに話しかけないことにした。昼休みに自分の席に座ったまま、イチを視野見(しやみ:見ていることに気づかれないためあみ出した技)で見るだけ。

 一方、現実世界では、ヨシカと同じ会社の営業課のニが、ヨシカに告白する。ヨシカは、人生初の告白にやや歓喜しながらも、妄想の中で痛烈に愛するイチと、現実世界で何の魅力も感じない二を比べて、心の中でニに冷ややかな突っ込みを入れっ放しである。

 妄想のイチ彼と現実のニ彼の間で揺れ動くヨシカは、ある時思い切って、イチとの再会の場を設ける。ヨシカだけがイチに視線を送らなかったことにイチは気づいていたのか、ヨシカは育て上げてきた愛をイチへ伝えるのか、二人に接点は生まれるのか。
 おたく期が長かったヨシカは、妄想と現実を行ったり来たりしていたが、イチとニの存在が自分の中で少しずつ形を変えていくにつれて、現実にある大切なものに気づいていく。

 タイトルの「勝手にふるえてろ」は、誰から誰に言い放たれた言葉なのか?そんな疑問を持ちながら読み進めるうちに、ヨシカの心の中で繰り広げられる、妄想や毒舌が癖になる。

 綿矢りさは、高校在学中の2001年『インストール』で第38回文藝賞を受賞し、デビュー。2004年『蹴りたい背中』で第130回芥川賞を受賞。2012年『かわいそうだね?』で第6回大江健三郎賞を受賞。他に『夢を与える』『ひらいて』『憤死』『大地のゲーム』などがある。

 本書の初出は『文學界』2010年8月号、単行本は2010年8月に刊行された。昨年、映画化(監督・脚本 大九明子 主演 松岡茉優)。秋の第30回東京国際映画祭でコンペティション部門観客賞受賞。「ラブコメ史上最もキラキラしていない主人公の暴走する恋の行方を、最後まで応援したくなる痛快エンターテインメント」と評価され、12月23日から一般公開された。

(BOOKウォッチ編集部 YT)
  • 書名 勝手にふるえてろ
  • 監修・編集・著者名綿矢 りさ 著
  • 出版社名株式会社文藝春秋
  • 出版年月日2012年8月10日
  • 定価本体550円+税
  • 判型・ページ数文庫判・218ページ
  • ISBN9784167840013
  • Cコード0193
 

デイリーBOOKウォッチの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?