本を知る。本で知る。

キャリアアップに必須 自分の価値を最大化する自己マーケティングスキル

  • 書名 『「あなた」という商品を高く売る方法』
  • 監修・編集・著者名永井孝尚
  • 出版社名NHK出版
「目の前の仕事をこなすのに精一杯で、将来のことを具体的に考えられない」
「同期の昇進や活躍ぶりに、正直、あせってしまう」
「仕事でなかなか芽が出ず、将来のキャリアに不安を感じる」

こういった悩みを抱える人は多い。
そんな悩みを解消するのに必要なのが、自分のキャリアをどう築いていくかを考えることだ。

今いる会社で働き続けるにしろ、転職や独立を考えるにしろ、「キャリア戦略」は重要だ。
「この仕事は○○さんでないと」と頼られる人材になるキャリアを積んでおけば、会社でも重宝されるし、転職や独立にも有利だ。
言い換えれば「いかに"自分という商品"の価値を上げるか」がキャリア戦略のキモである。

『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版刊)の著者、永井孝尚氏は、『100円のコーラを1000円で売る方法』(KADOKAWA/中経出版)で知られるマーケティング戦略アドバイザー。この本ではマーケティング理論を応用した、「自分という商品」の価値を上げる方法を指南している。

■「競争をしない競争戦略」こそ、キャリアデザインの基本


マーケティングと聞くと、宣伝や広告を思い浮かべてしまうが、それらはマーケティング戦略のごく一部だ。企業が売り出す商品やサービスの価値を高めてより多くの顧客に届ける方法を整理し、誰にでもできるようにまとめたもの。それがマーケティング戦略の本質だ。

この「企業が売り出す商品やサービス」を「あなたという商品」に置き換えれば、キャリア戦略にも応用できる。

大切なのは、マーケティングの基本である「競争しないことが最高の競争戦略である」という考え方だ。

たとえば、防犯・事故防止・接客のために使われる業務用ミラーの会社「コミー」は、従業員20名程度でありながら全国シェア8割を誇る。この「コミー」のように細分化したニーズに特化して、ブルーオーシャンを狙う。これが「競争をしない競争戦略」だ。

「あなたの代わりはいくらでもいる」状態では、評価は高まらない。狙うべきは「好きなことで、誰もやっていないこと」。次項ではそのポイントを見極めるために必要な「バリューポジション」について解説しよう。

■「バリュープロポジション」で自分の価値を俯瞰しよう



「バリュープロポジション」とは、「相手が求めていて、自分しか提供できない価値」のことを指す。
「誰もやっていないこと」は、「自分しか提供できない価値」だ。これを明確にしていくことが自分の価値を高めるポイントになる。
「バリュープロポジション」をつくるには、4つの要素を考えていく。

1.どんな強みを生かして(自分の強み)
2.誰の(ターゲット)
3.どんな悩みに(ニーズ)
4.いかに応えるか(自分の仕事)

これを本書の著者、永井氏に当てはめると、次のようになる。

1.自分の強み → マーケティングの失敗経験+その後の知識+戦略策定
2.ターゲット → マーケティングを知らず、価格競争で疲弊する企業やビジネスパーソン
3.ニーズ → 価格勝負から価値勝負に進化したい
4.自分の仕事 → 経験に基づき、ブログやビジネス書を執筆

ここで多くの人が考えてしまうのが「本当の自分の強みってどれだろう?」ということだ。本書では、そんな「本物の自分の強み」の見極め方も紹介されている。

■「自分の強み」がわかる4つの質問


誰しも「自分の強み」だと自負しているものを持っているだろう。
本書ではその「強み」を見極める方法として「4つのチェックリスト」が紹介されている。
次の4つの問いがすべて「YES」になるものが、「本物の自分の強み」だ。

Q1.あなたはその仕事が好きか?
Q2.その強みを必要としている人はいるか?
Q3.その強みは誰も提供できないか?
Q4.その強みは誰も真似するのが難しいか?

この質問に今すぐ4つとも「YES」と答えられなくても落胆することはない。
まずは好きな仕事――今やっている仕事の中でも、とりわけ好きな作業や案件を見つけて、
その強みを必要としている人がいれば、「強みの種」になる。それを育てて、誰も提供できない状態に進化させ、真似するのが難しい状態にまで持っていけば、「本物の自分の強み」となる。

最初は、「同期の中で一番」という狭い範囲の「強み」でもいい。その「強み」を伸ばしていくことで、誰とも競争しない唯一無二の「自分の価値」となるのだ。
本書では他にも様々なマーケティング手法を応用した「自分の価値」の高め方がわかりやすく紹介されている。その内容は、ぜひ、本書を手に取って確かめてほしい。
(ライター:大村 佑介)

関連記事
「クオリティにこだわる人」の仕事がうまくいかない本当の理由
8年後には123万人の仕事が消滅? 人工知能時代を生き抜き方
真面目に聞く価値なし 「話が浅い人」4つの特徴
態度でわかる! 話を聞いてない人の特徴

株式会社オトバンク「新刊JP」

次これ読もう、が見つかる「新刊JP」 日本最大級の書籍紹介ウェブサイト。話題の書籍や新刊本をブックナビゲーターが音声で紹介するインターネットラジオ番組「新刊ラジオ」や、書評記事、イベントレポート、出版業界の動向などを提供するニュースメディア「新刊JPニュース」、旬の作家のインタビューを掲載する「ベストセラーズインタビュー」、書店をフィーチャーした企画や電子書籍レビューなど、本にまつわるコンテンツを豊富に揃えています。あなたの「あ、これ読みたい」が見つかるはずです。

記事一覧 公式サイト

新刊JPニュースの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?