本を知る。本で知る。

「働き方改革」「AI化」で年収が激減!? "給与クライシス"を乗り切るためには

  • 書名 『給与2.0 10年後も給与が上がり続ける新しい働き方』
  • 監修・編集・著者名髙橋恭介
  • 出版社名アスコム

2018年6月29日、働き方改革関連法案が国会を通過しました。

注目は残業時間に上限が設けられること。原則、年間360時間までとなります。

これで長時間労働のブラック企業が撲滅! 激務から解放されてみんなハッピー......かと思いきや、世の会社員は不安でいっぱい。

残業時間を減らす代わりに、残業代もごっそりカットする会社がないとは限りません。そうなると家計は大ダメージ。業務量は圧縮されずに結局は仕事を家に持ち帰ることになり、「残業代が減っただけで仕事は減っていない」という最悪の結果も。

会社員の危機はそれだけではありません。

最近の人手不足は深刻で、AIによる自動化が急ピッチで進むと見られています。オックスフォード大学のマイケル・オズボーン准教授が発表した論文では、今後10〜20年の間に半数近い職業がロボットに取って代わられるとされているほどです。ひと昔前までは「安泰な職場」とされていた日本のメガバンクでも大規模なリストラが断行されていますから、もはやどんな大企業でも安泰とは言い難いでしょう。

給料は増えにくく、逆に減ったりなくなったりするリスクは数知れずある。これからやってくる会社員の"給与クライシス"をくぐりぬけ、給与を上げていくためには、何が必要なのでしょうか。

『給与2.0 10年後も給与が上がり続ける新しい働き方』(髙橋恭介著、アスコム刊)では、給与を上げていける会社員の考え方と働き方が詳しく語られています。ここではそのポイントをいくつか紹介しましょう。

■あなたの時給はいくら?

給与アップのためには、より少ない時間で成果を上げ、生産性を高める必要があります。

その第一歩が、自分の給与を時給換算すること。

会社員の時給は、賞与や手当を除いた「基準内賃金」を「総労働時間」で割ることでわかります。

もし自分の時給が1000円だとしたら、1時間の仕事に対して会社は1000円のコストをかけていることになります。同じ仕事を30分で終える工夫ができれば、生産性は倍です。

このように時給で考えると、具体的な工夫がしやすくなります。生産性を上げることに成功すれば、会社に対して給与アップの交渉がしやすくなります。

■強みを伸ばして付加価値を高める

人手不足といわれる昨今、企業は業務をAI化するなどして効率化を進めています。「この人に仕事を任せたい」と思われるような付加価値がなければ、会社員の給与はどんどん下がっていくはずです。

付加価値を高める近道は、強みを伸ばしていくこと。これまでの人事評価制度では、「できていないこと」を補っていくダメージコントロールが主流でした。しかし、これでは欠点はなくても強みもない平均的な会社員になることがほとんど。そうではなく突出した強みに着目して、他の人にはない希少性を獲得しなければなりません。

■「雇われ感覚」から抜け出そう

いくら生産性や付加価値を高めても、それらが会社に正しく評価されなければ給与は増えません。

会社員は、つい「会社に雇ってもらっている」「給与をもらっている」と考えてしまいがちです。しかしこれからは、会社が求めているものを理解し、それに応える自分の価値を示して給与を「自分で決める」マインドが必要になります。

将来を見据えて、給与アップを実現する「働き方改革」にトライしてみてください。

(新刊JP編集部)

関連記事

将来お金を作れる人と作れない人、その差はどこに出る?

知らずにやっている人多数! 金運を下げる口グセと行動

人工知能と音声技術で未来のビジネス・生活はこう変わる

「お金」の概念は大きく変わろうとしている。『お金2.0』が提示する未来の経済

株式会社オトバンク「新刊JP」

次これ読もう、が見つかる「新刊JP」 日本最大級の書籍紹介ウェブサイト。話題の書籍や新刊本をブックナビゲーターが音声で紹介するインターネットラジオ番組「新刊ラジオ」や、書評記事、イベントレポート、出版業界の動向などを提供するニュースメディア「新刊JPニュース」、旬の作家のインタビューを掲載する「ベストセラーズインタビュー」、書店をフィーチャーした企画や電子書籍レビューなど、本にまつわるコンテンツを豊富に揃えています。あなたの「あ、これ読みたい」が見つかるはずです。

記事一覧 公式サイト

新刊JPニュースの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?