2024年 4月 19日 (金)

「帽子をかぶるとハゲる」ってホント?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   オシャレ紳士は帽子でキメる~♪ 妻に誘われて帽子売り場の前に立った時、ふと野球少年だった昔、友だちがぼやいた恐怖の一言が頭をよぎった。「おい、帽子をかぶるとハゲるんだってよ。俺たち、大人になったらツルッパゲになるのかな~」。

   さみしくなってきた頭をなでながら心配になる。これ以上、薄くなりたくない! 帽子はやめたほうがいいのだろうか。

  • 帽子をかぶり続けたら、もしかして…(イラスト:サカタルージ)
    帽子をかぶり続けたら、もしかして…(イラスト:サカタルージ)
  • 帽子をかぶり続けたら、もしかして…(イラスト:サカタルージ)

ホントでもあり、ウソでもある......って、そんな~

   専門家のサイトを見ると、「紫外線は頭皮に悪いから、帽子をかぶらないと抜け毛が進行する」から「かぶりすぎると蒸れて雑菌が繁殖して害を与える」まで賛否両論だ。かぶってもOK派が多いが、「かぶってもかぶらなくても、ハゲは遺伝性要因が強いから同じ」という身もふたもない答えも。

   良心的で丁寧と思われる回答は次のようなものだ。

「これはホントでもあり、ウソでもある」

   なんじゃい、それ!? かいつまんで説明するとこうだ。

   まず、「ホント」の理由――。帽子をかぶると汗の発散を悪くして頭皮が蒸れた状態になる。すると、皮脂が毛穴から分泌されて細菌が大量に繁殖し、ニキビや炎症、かゆみの原因になり、頭皮を痛める。

   また、帽子のサイズが合わず、頭が締めつけられた状態になると、血行が悪くなり毛根を痛めてしまう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中