2024年 4月 20日 (土)

「見た目がいいと長生きする」ってホント?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   昔は「美人薄命」といったものだ。夏目雅子さんがそうだった。普通の人は、美女の宿命に涙しつつ、「健康が一番ね!」とちょっと溜飲を下げた。ところが今は「美魔女は長生きする!」とネットニュースで流れる。

   天は美人に二物も三物も与えて不公平をするのか?

  • 見た目とは、生まれつきの美貌を意味するのではない(イラスト:サカタルージ)
    見た目とは、生まれつきの美貌を意味するのではない(イラスト:サカタルージ)
  • 見た目とは、生まれつきの美貌を意味するのではない(イラスト:サカタルージ)

おカネばかりか、長生きまで手に入れて、美人ってズルい!?

   「美人は得」と漠然と信じられた社会通念を科学的に「証明」した研究がある。2015年2月に出版された「美貌格差 生まれつきの不平等の経済学」だ。米国の労働経済学者が「見た目のいい人」と「普通の人」では生涯収入で約2700万円の差が出ることを膨大なデータから明らかにした。これも相当の不公平だが、あくまでおカネの世界の話だった。

   最近、「見た目」が寿命にまで影響するという研究が次々と発表され、「普通の人」にさらなる追い打ちをかける。2009年にデンマークの研究者が双子を調査したケースもその1つだ。日本の「見た目のアンチエイジング研究会」(抗加齢医学会の分科会)などのサイトによると、こうである。

   同じような遺伝子を持つ双子でも、長年の生活習慣の違いから老け方に差が出てくる。平均70歳の双子では、見た目の年齢が約10歳も違ってくるそうだ。そして、70歳以上の双子387組を7年間追跡調査したところ、老けて見える方の人が早死する傾向がみられた。また、身体機能や認知機能も低かったという。

   「人は見た目ではなく、中身」といわれてきたが、「見た目は体の健康状態や病状まで表す」というわけだ。逆にいえば「見た目を磨けば『長生き』まで手に入る」のだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中