2024年 4月 25日 (木)

それ、本当に「胃の痛み」ですか? 勘違いで恐ろしい病気見逃しているかも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【駆け込みドクター!】(TBS系) 2015年9月6日放送
「胃が痛い...は間違い!? お腹がよくわかるSP」

   厚生労働省の調査によると、20代以上の5人に1人、50代以上の3人に1人が胃もたれや胸やけといった不調を訴えているという。そこで、番組MCを務めるお笑いコンビ「オードリー」春日俊彰がこう問いかけた。「そもそも胃のことをちゃんと知っているのか」。

   番組で実施した街角インタビューでは、胃の位置を誤って答えた人が多かったという。こうした勘違いが、場合によっては恐ろしい病気につながる可能性もあるようだ。

  • 「胃が痛い」と思っても早合点は禁物(写真はイメージ)
    「胃が痛い」と思っても早合点は禁物(写真はイメージ)
  • 「胃が痛い」と思っても早合点は禁物(写真はイメージ)

胃の位置はのどから約25センチ下

   胃は、何も食べていない状態では「こぶし」2つ分のサイズだが、たっぷり詰め込むと最大28倍まで膨れ上がるという。人間が「お腹がいっぱい」と感じるのは、胃がパンパンに膨らんだからではなく、脳の満腹中枢が満腹だと判断するためだ。満腹感は、食べ始めてから約20分後におとずれる。そのため早食いをすると、満腹を感じる前にいっぱい食べてしまい、その結果太る恐れがある。番組のドクターたちは、こう補足した。

消化器内科・大竹真一郎医師「よくかむと、20分より前に満腹中枢が刺激されます」
循環器科・池谷敏郎医師「腹八分とは胃に八分入ることではなくて、もう少し食べたいと頭が感じる量を指します」

   「胃の場所」をたずねた街頭インタビューで、多くの人は「おへそ付近」にあると回答したという。胃の向きについても、まちまちだった。正しい胃の位置は、のどから約25センチ下(成人男子の平均)で、胃の出口は右向き。つまり胃は、多くの人が考えているよりも上にあるようだ。ここでゲストのひとり、お笑いコンビ「パックンマックン」のマックンが疑問を投げかけた。

「胃が痛いと、腹の下を押さえるじゃないですか。じゃあ胃じゃなくて、どこが痛いんですか」

   大竹医師の答えは、こうだ。

「患者さんが『胃が痛い』と来ても、胃ではない病気の可能性を念頭におきながら診察します」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中