2024年 4月 25日 (木)

深夜のガッツリ食事は悪いことだらけ このままだと「太る未来」しか描けない

   36歳の会社員、木村清志さん(仮名、以下「キヨシさん」)が一念発起してダイエットを開始し、昼食をヘルシーなメニューに変えてから短期間で2キロ減と結果を出したものの、体脂肪率が逆に上昇してしまった。

   揚げ物も甘いものも食べていないのになぜ――。どうやら食事の中身だけでなく、食生活自体を見直す必要が出てきた。

体が軽くなった気がしない、そして突然の腰痛

   キヨシさん、登場するなり1枚の写真を見せてくれた。

編集部「今週の体重ですね、どれどれ...おお、80キロ切ってるじゃないですか」
表示されていた数字は79.8キロ。身長178センチ、体重83.5キロでスタートしてから1か月弱でここまで成果が出るとは、編集部も予想外だった。
編集部「もしかしてベルトの穴も1つ分縮まったんじゃないですか」
キヨシさん「あ、僕、スウェットパンツしかはかないんで、ベルト使わないんですよ」
編集部「......で、でも体の変化は何か感じているでしょう」
キヨシさん「いやあ、実は体が軽くなったという気が全然しないんです」

   心配していた体脂肪率も、前回報告のあった23.5%から21.7%と数値が改善していた。それでも、特に爽快感が増したといったポジティブな感覚はあまり出てきていないという。

   もしかしたら、仕事の忙しさが原因かもしれない。実は一時的にひどい腰痛に悩まされたそうだ。床に落ちているゴミを拾おうとしてかがんだ瞬間、腰に激痛が走って2、3日は歩くのが億劫だったと明かす。「急にダイエットして、筋力が衰えたんですかね」と不安顔だ。

   帰宅時間は相変わらず遅く、夕食の時間も23時ごろと深夜にさしかかる。昼食以降は一切間食をやめているせいか、夜になれば空腹度120パーセントだ。この週はカレーライスやマーボー丼と比較的「ガッツリメニュー」が夕食の食卓に並んだが、すべて完食していた。

   一方で、体重が落ちているという事実に、キヨシさんは今のダイエットスタイルに自信をもってきた。

キヨシさん「間食のお菓子を抜いただけで、もう4キロ近く減量できました。昼食を変えた効果もあるでしょうが、甘いものや炭酸飲料の影響が大きかったんだなと思うんです」
体重は減っているが、夜遅くまでの仕事が続くともしかして...(写真はイメージ)
体重は減っているが、夜遅くまでの仕事が続くともしかして...(写真はイメージ)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中