2024年 4月 24日 (水)

マクドナルド食べ続け27キロ減量 「ファストフードは健康」米で激論

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   毎日3食マクドナルドのメニューだけを半年間食べて、27キロのダイエットに成功した元高校教師が全米で話題になっている。

   この人はアイオワ州の元理科教師のジョン・シスナさんだ。マック好きから絶賛を浴びる一方、マクドナルドの「ブランド宣伝大使」として、各地の学校で講演して回っていることから、食育の専門家から批判の声が上がっている。

  • ダイエット成功の裏には…(写真はイメージ)
    ダイエット成功の裏には…(写真はイメージ)
  • ダイエット成功の裏には…(写真はイメージ)

映画「スーパーサイズ・ミー」ではドクターストップ

   肥満大国の米国では、ファストフードは糖尿病や心筋梗塞などの健康被害につながるという食育が学校現場で広がっている。特にマクドナルドは、2004年に公開されたドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」で、監督自らマクドナルドのメニューを1日3食30日間食べ続けたらどうなるかを実験、体重が11キロ増えたばかりか、肝臓病や性欲減退、うつ症状にもなり、撮影途中でドクターストップがかかったことでも知られ、批判対象の代表格だ。

   シスナさんは理科の授業の一環として、「本当に体に悪いのか?」とマクドナルドを毎日食べる「実験」を生徒たちと考案、まず3か月食べてみた。すると体重は16キロ減り、さらに延長して計6か月続けた結果、127キロあった体重を100キロに減らした。249あったコレステロール値も正常値の170に落とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中