2024年 4月 24日 (水)

朝ごはんに苦戦中、でも一歩前進 次のミッションは「ソファーから離れろ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   昼食を中心に、食事をヘルシーメニューに変えるダイエットを始めてから1か月がたった36歳会社員、木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)。身長178センチ・体重83.5キロの体型からややスリムになったものの、夜遅い食事や朝食抜きといった日常の食生活の課題も浮き彫りになってきた。

   前回、カロリー高めの夜食を避けるために、編集部から夕方に軽く間食するよう「宿題」を出したが、その成果は――。

「安心してください。完食しましたよ」

キヨシさん「いやあ、実は失敗しちゃったんですよ、間食に」
編集部「ええ、いきなりですか? もしかして忘れちゃったとか」
キヨシさん「いえ、きちんと食べましたよ。塩むすびと、いなりずし。特にいなりずしは中にキノコが入っていて、これがおいしくて...」
編集部「ずいぶんタップリ食べましたね。それが失敗だったと」
キヨシさん「違うんです。その日、妻に『夕方に軽く食事するから、夜食の量を減らして』と事前に伝えなかったんです。帰宅したら、テーブルの上にはおいしそうな手料理がズラリと並んでいて」
編集部「ああ、そうか。食べきれなくて奥様に悪いことしてしまったというわけですね」
キヨシさん「安心してください。完食しましたよ」
編集部「......(苦笑)」

   間食の目的は「分食」、つまり夜遅くの「ドカ食い」を避けるために夕方に補助的な食事をとって、その分を夜の食事から差し引きバランスをとるためだ。間食をとったうえに夕食もいつもどおり、では分量オーバーとなる。しかも、1週間のうち1日しか間食をとらなかったというキヨシさん。まだ習慣化していないのは明らかだ。次からは軌道修正できるだろうか。

最初から朝食の悩みを抱えていたキヨシさん。今回、変化が
最初から朝食の悩みを抱えていたキヨシさん。今回、変化が
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中