2024年 4月 24日 (水)

乾燥肌のつらいかゆみに亜麻仁油サプリ 医師が助言「体の中から乾きをとめる」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   子どものころから今に至るまで、アトピー性皮膚炎もちです。

   幼稚園年長のころから皮膚科に通い、当時は飲み薬も処方されていました。母によると、当時は医師から「小児アトピーなので、中学生ぐらいになったら治りますよ」と言われたようですが、いまだに悩まされています。一番ひどかった大学生のころに比べれば症状は大分改善しましたが、完治はせず、自分の健康のバロメーターとして、うまくつきあい続けている日々です。

  • 「1回1錠、1日3回で1か月間続けて飲んでいました」
    「1回1錠、1日3回で1か月間続けて飲んでいました」
  • ソフトジェルタイプの「亜麻仁油サプリ」
    ソフトジェルタイプの「亜麻仁油サプリ」
  • 「1回1錠、1日3回で1か月間続けて飲んでいました」
  • ソフトジェルタイプの「亜麻仁油サプリ」

べったり、ねっとりのハンドクリーム塗るけれど...

   私の場合、乾燥がひどいと悪化するアトピーのため、ここ南カリフォルニアの冬の乾燥気候は、お肌の敵です。乾燥しないようにハンドクリームが欠かせないのですが、一般の人が使うようなハンドクリームは全くダメ。ベタベタの、そのまま車のハンドルを握ったら、あとがべっとりついて、ねっとりするようなハンドクリームでないと私の「超乾燥肌」には効果がありません。

   数年前、症状が悪化し、かゆみがとまらないことがありました。それまでは、かかりつけの医者に症状を説明して、塗り薬を処方してもらっていたのですが、「これは一度、米国でも皮膚科専門医に診てもらおう」と決心して医者を探しました。

   ところが「皮膚科」で検索すると、出てくる出てくる「美容皮膚科医」(笑)。そうはいってもアトピーなどのアレルギーも診てくれる医者もいるだろうと、診察内容をじっくり読んでも、強調されているのは「美容皮膚科」「美容形成」ばかり。やっとの思いで、アレルギー専門医を探し出して、診てもらいにいってきました。

   私の症状は医者によって「アトピー」という医者もいれば、「主婦湿疹」と言われる場合もあります。主婦湿疹とは、食器洗いなど頻繁な水仕事が原因で手にかゆみや水ぶくれができる症状を指します。いずれにしろ、かゆいのは確かだし、悪化の原因が乾燥であるため、ひどいときはかゆみ止めに加えて、こまめにハンドクリームを塗るように指示されます。日本でもずっとそう言われていました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中