2024年 4月 23日 (火)

「ぐうたらパパ」がついに動いた 妻が仰天した「奇跡的な光景」とは

   順調なペースで体重が減る一方、体脂肪率が改善せず悩む木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)。健康的なダイエットを続けるうえで継続的な運動が必須だが、なかなか一歩が踏み出せない。

   前回、体を動かすとの約束を守れなかったキヨシさんだが、今回はどうやら大きな変化が見られたようだ。

「ソファーが友達」から「ボールが友達」に変わった

   「体脂肪率24.5%」。この数字はさすがにショックだったのか、キヨシさんは「週末には子どもと外で遊びながら体を動かします」と宣言していた。その結果は...。

キヨシさん「土曜日に、近所の公園で息子と1時間ほどサッカーをしました」
編集部「おお、素晴らしい。さすが、やればできる男ですね」
キヨシさん「私から次男に『サッカーやろうぜ』って呼びかけたんです。軽く汗をかく程度の運動でしたが、気持ちのいい時間でした」

   「ソファーが友達」と豪語していたキヨシさんが、「ボールが友達」に変わったのだから大きな前進だ。行動を起こすまでは億劫だが、いったん始めると気分爽快、もちろんダイエットには効果的だし、息子も大好きなパパに遊んでもらえて大喜び、といいことずくめの休日を過ごせた。

   サプライズはこれだけではない。前回「宿題」となった、通勤時のウォーキングも実行したという。週1度だったが、終業後に会社から最寄り駅を通過してその先の駅まで歩いた。時間にしておよそ20分。10年以上勤めているが、初めての経験だった。

キヨシさん「結構長い道のりでした。途中ラーメン屋さんを見つけて心の底から立ち寄りたかったんですが、必死にこらえて駅までたどりつきました。普段とは違った風景が見えて楽しかったですが、やっぱり疲れましたね」
編集部「今回は超アクティブじゃないですか。これなら週2回、3回と『徒歩通勤』の回数を増やしていけそうですね」
キヨシさん「......(絶句)」

   まだ、そこまでの覚悟はできていないらしい。

これは「次の目標」。前回と同じなのは、外で体を動かす楽しさを実感したからなのか
これは「次の目標」。前回と同じなのは、外で体を動かす楽しさを実感したからなのか
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中