2024年 4月 19日 (金)

食べる順番ダイエット 「最初に野菜、ご飯は最後」ニッポン発の画期的方法

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「カロリーは心配しなくても大丈夫。食べる順番を変えるだけで、ウソのようにやせます」。連戦連敗、ダイエット負け組の私には夢のような話。話題「食べる順番ダイエット」ってホントに効果があるの? で、どうやればいいの?

   欧米発の有象無象のダイエット法が花盛りの中、「食べる順番ダイエット」はニッポン発だ。今井佐恵子・大阪府立大教授と糖尿病専門医の梶山静夫氏が糖尿病患者の血糖値を下げるために開発した食事療法が元になっている。2015年7月に米国糖尿病学会誌もその効果を認めた。米の研究チームが重度の肥満患者に同じ方法を試すと、食べる順番を変えただけで、食後1時間の血糖値が37%下がった。これは専門治療薬に匹敵する効果だという。

  • 最初に野菜をたっぷり食べよう
    最初に野菜をたっぷり食べよう
  • 最初に野菜をたっぷり食べよう

空腹時に炭水化物をとると太るのが宿命

   方法は実に簡単だ。(1)野菜=食物繊維(2)肉や魚=タンパク質(3)ご飯や麺類=炭水化物、の順番で食べるだけだ。これがどうしてやせる効果につながるのか。ポイントは炭水化物だ。炭水化物はブドウ糖に分解・吸収されて血液中の糖分になりエネルギーに変わり、余った分が脂肪として蓄えられる。

   ところが、空腹時に炭水化物を食べると糖分が過剰に血液の中に放出されて血糖値が急上昇する。人間は何万年も「飢え」と戦ってきて、生き残るために空腹時(飢えの状態)にはすぐに糖分をエネルギーに変える仕組みが備わっているからだ。すると、血糖値を下げるホルモンのインスリンが分泌される。インスリンは、その糖分を脂肪として体内に蓄えてしまう。これも「飢え」に対する防衛反応だが、これが肥満の原因になる。逆にいうと、食後の血糖値の上昇が緩やかだとインスリンの分泌が減り、脂肪も減るというわけだ。つまり、炭水化物は満腹時に食べればいい。これがご飯・麺類を最後にする理由だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中