2024年 4月 20日 (土)

「オトコの白髪」を女性が嫌がるってホント?

   「オレって、ロマンスグレー? 大人びて見えるかも」。なあ~んて粋がっているアナタ。自分の「白髪」を女子たちがどう見ているのか、ホンネを知りたくはないだろうか。

   マンダムが2015年7月に首都圏の20~30代の働いている女性計434人を対象に、男性の白髪についての印象を聞いた調査がある。若い世代の白髪に対しては、実にキビシー声が挙がっていた。

  • ロマンスグレーを気取っても、周りの女性は…(イラスト:サカタルージ)
    ロマンスグレーを気取っても、周りの女性は…(イラスト:サカタルージ)
  • ロマンスグレーを気取っても、周りの女性は…(イラスト:サカタルージ)

「苦労してそう」「老けてみえる」

   調査では、男性を30代、40代、50代に分けて、それぞれどう思うかと同じ質問をしている。30代男性の白髪の印象を聞いてみると、「苦労してそう」(45.2%)「老けてみえる」(33.4%)「できれば染めた方がいい」(31.6%)とマイナスの答えが圧倒的だった。

   40代ではどうかというと、「年齢なので仕方がないと思う」(35.7%)、「年相応でいいと思う」(20%)という好意的な声が30代の3倍近くに増えるが、「染めた方がいい」(16.4%)「老けて見える」(16.1%)という否定的な回答も根強い。白髪に対する最大級のほめ言葉の「渋い」は7・1%しかない。

   これが、50代に対しては一転して好意的になる。「年齢なので仕方ない」に加え、「年相応でいい」といった肯定的な声が4割を超え、「渋い」も27・9%に急上昇。やはり憧れの「ロマンスグレー」は年齢的な落ち着きが出てくる50代からなのだ。30代はもちろん、バリバリの働き盛りの40代も白髪ケアには気を使った方がいいかも。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中