2024年 4月 20日 (土)

叶姉妹・美香を襲ったアナフィラキシーショック 原因は咳止めシロップ、危険はすぐそこに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

大好物の桃で入院した東MAX「このまま死ぬのかと」

   東MAXの場合は、「突然、のどがイガイガと痛くなったと思ったら、顔がパンパンに腫れあがり、このまま死ぬのかと思った」という。病院で検査すると、意外なことに大好物の桃が原因だった。ちょうど、筋肉トレーニングを始めたばかりで、桃の中の成分に運動による影響が加わり、血液中にヒスタミンというアトピー性皮膚炎の原因になるアレルギー物質がたまって発作を起こした。

   このように、予想もつかないことが原因となるのが厄介なところだ。帝王切開の緊急手術で無事出産した妊婦が、ホッとしたのもつかのま、突然意識を失うケースがあった。救命後、手術に立ち会った産科医のラテックス手袋にアレルギーを起こしたとわかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中