2024年 4月 17日 (水)

姿勢が崩れるたび背もたれに「ドン」 イラっとくるけど背筋は伸びた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   運動不足解消の「切り札」に、ダイエット中の木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)が取り入れたのは、仕事中に背筋を伸ばし続けるというシンプルな方法だ。

   ところが、やってみると結構ハード。すぐに姿勢が崩れてしまう。すぐに諦めてしまっては、また「企画倒れ」になってしまうのだが。

背もたれにぶつかるとイラッ「だが、それがいい」

   「背筋を伸ばして座る」というミッションを始めて数日間、なかなか継続できなかった。仕事に集中するあまり、正しい姿勢への意識が薄れていつの間にか背が曲がったままパソコンに向かっている時間が長く続いていた。

   解決法の第一歩として、キヨシさんは椅子の背もたれをロックした。これで、体重をかけても背もたれは固定され、動かない。同時に編集部から、「まずは1日、努力してみてください」と強く動機づけをした。

   実践した当日の夜、キヨシさんは開口一番こうぼやいた。

キヨシさん「いやーホント、疲れましたよ」

   心の底から絞り出すような声で、ぐったりモードだ。その日の様子を再現してくれた。

   朝、出社して席に着くと、早速椅子の座面の前方に腰かけて背筋を伸ばした。既に背もたれはロック済みで、この状態で業務開始する。

   数分もすると、やはり姿勢が悪くなってしまった。ところが、背中が曲がって背もたれに当たった時、「ドン」となかなか強めの衝撃が体に伝わった。おかげで「あっ、背筋が伸びてなかったんだ」と気づいたのだという。姿勢を直し、時間がたつと無意識のうちに椅子にもたれかかろうとして、また「ドン」。

キヨシさん「背もたれにぶつかると『痛っ』となって、毎回イラっとするんですよ。でも、おかげで『また姿勢が悪かったのか』気づかされました」
「背筋を伸ばす」という動作ひとつで、筋肉の衰えを感じたか
「背筋を伸ばす」という動作ひとつで、筋肉の衰えを感じたか
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中