2024年 4月 19日 (金)

大気汚染悪化の中国で「ピンク色の空」 新鮮な空気求めて「珍商売」も登場

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中国で、大気汚染の深刻化が原因と思われる驚きの光景が登場した。空が一面ピンク色に染まったのだ。

   本格的な冬の到来で暖房需要が増すこの時期、石炭の燃焼により微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が高まり、健康被害を心配する市民はウンザリの様子だ。

  • PM2.5の被害は中国各地で発生(写真は2013年、上海で撮影)
    PM2.5の被害は中国各地で発生(写真は2013年、上海で撮影)
  • PM2.5の被害は中国各地で発生(写真は2013年、上海で撮影)

米研究「石炭由来のPM2.5は心疾患死亡リスク5倍」

   高くそびえるビル群を覆う、ピンク色の空。2015年12月24日付のAFP通信をはじめ複数のメディアが掲載した写真だ。中国江蘇省・南京で撮影され、交流サイト(SNS)で拡散されたという。ピンク色の正体について、PM2.5など汚染物質で大気が白くかすんでいたところに夕焼けが重なり、このような現象が起きたとの説もある。

   その前日の12月23日、天津では市当局が大気汚染の警報で最高レベルの「赤色警報」を初めて出し、学校を休校にするなどの措置を取った。その前にも北京で2回目、また河北省でも赤色警報が発令されたという。

   PM2.5に関しては、最近このような研究論文が発表された。米ニューヨーク大学ランゴン医療センターのジョージ・サーストン教授らのチームが1982~2004年、米100都市で集めた約45万人分のデータを分析。そこから、石炭や原油、天然ガスの燃焼で生じたPM2.5のような小粒子にさらされた場合、石炭由来のものは心疾患による死亡リスクが、他の燃料由来のものと比較して5倍高くなると判明したという。論文は2015年12月2日付で、米月刊科学誌「Environmental Health Perspectives」(電子版)に掲載された。

   中国では、住宅用の暖房の主力燃料は今日でも石炭だ。PM2.5による健康への被害が懸念される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中