2024年 4月 20日 (土)

たらふく食べて寝正月が楽しみ 「年越しドカ食い」もたまにはいい?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2015年もいよいよ暮れようとしている。今月仕事で大忙しだった木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)にも、1週間ほどの年末年始休暇が訪れた。

   お正月はおせち料理を食べてのんびりしようと楽しみにしている様子だが、油断するとこれまで3か月間積み上げてきたダイエットの努力が水の泡になりかねない。例年の正月の食生活を聞き出し、管理栄養士にアドバイスを求めることにした。

年越しにそばとステーキ、おせちは数の子を皿に山盛り

   9月にスタートしたダイエットで、これまで体重6キロ減。長年の「朝食抜き」を改善し、なかなか身につかなかった運動習慣も、業務中のデスクワーク時間を活用した「仕事中ダイエット」に取り組み始めた。そんな中で初めての長期休暇。過ごし方によっては、年明けの体重に影響を及ぼすかもしれない。しかも16年1月には、健康診断が控えている。

   多忙続きだったキヨシさんにとって、年末年始の休みは待ちに待ったリラックスタイム。実家を訪れて、家族と共においしい料理を食べるのが毎年恒例だ。

編集部「おせち料理の中で、好きなものは何ですか」
キヨシさん「何といっても数の子。重箱に入っている分では足りないので、私だけ皿に山盛り用意してもらうんですよ」
編集部「豪快過ぎますね。お雑煮はどうですか」
キヨシさん「もち1個入れて2杯ほど食べます。でも、元日だけですね。1月2日以降は比較的いつもの食事メニューですよ。子どもが食べたがるのでハンバーグとか。あ、そういえば大みそかの年越しも、ウチは凄いんです」
編集部「へえ、どんなお食事を」
キヨシさん「実家で過ごすのですが、まず夕方に年越しそばが出てきます。平らげてしばらくすると、今度は夕食にサイコロステーキが登場。さらに新年を迎える時間には、また軽食をいただくんですよ」
編集部「これは、いくら何でも食べきれないでしょう」
キヨシさん「ところが、これがペロリと食べちゃうんだなあ」

   男・キヨシはスケールが違う。だが今はダイエット継続中の身。去年と同じように過ごして大丈夫だろうか。少々心配になってきた。

おいしい数の子、でも塩分を考えると食べ過ぎは禁物
おいしい数の子、でも塩分を考えると食べ過ぎは禁物
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中