2024年 4月 19日 (金)

イヌやネコが受動喫煙に苦しんでいる 発がん物質130倍でも外に逃げられない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   喫煙はペットにも悪いという研究を英グラスゴー大の獣医学者たちがまとめ、2015年12月29日発表した。

   飼い主のタバコの煙にさらされたイヌやネコたちは、がんや細胞損傷、さらに体重増加や血糖値上昇などのメタボリックシンドロームに苦しんでいるという。

  • あなたのワンコは、煙に苦しんでいますよ
    あなたのワンコは、煙に苦しんでいますよ
  • あなたのワンコは、煙に苦しんでいますよ

毛をなめるネコは、イヌより健康被害がひどい

   研究を発表したのは、同大のクレア・ノッテンベルト教授らのグループ。同大付属動物病院で長年ペットを診察したデータを分析、飼い主の喫煙とペットの病気発症の関連をまとめ、2016年中に本にする。

   副流煙による受動喫煙の悪影響は、タバコを直接口から吸う主流煙に比べ、フィルターで保護されていないため、ニコチンが約3倍、アンモニアが約50倍、一酸化炭素が約5倍、発がん物質が種類によって約2~130倍といわれる。これをイヌやネコは、部屋の外に逃げることができずに吸い込んでしまう。

   研究によると、飼い主の喫煙本数が1日10本以下の場合、ネコの血液中のニコチンレベルは大幅に減少するが、それでも非喫煙家庭のネコに比べると明らかに高かった。受動喫煙の健康被害はイヌよりネコの方がひどい。その理由について、ノッテンベルト教授は「ネコは自分の体をなめて毛づくろいするので、その時に体に付着した有害成分を取り込んでしまう」と説明する。

   一方、去勢手術したイヌの睾丸を検査すると、細胞損傷の指標となる遺伝子が喫煙家庭のイヌは高く、去勢後の体重増加も多かった。同教授は「私たちは、喫煙がペットの健康にも影響を与えることを心配しています。部屋の外で吸うのもいいですが、やはりベストな選択はやめることです」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中