2024年 4月 24日 (水)

無意識に爪をかんでいませんか おとなになって治らないのは性格のせい?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   幼い子どもが、自分の指の爪をかじる癖。あなたが親だったら、注意してやめさせるだろうか。

   なかには、成長した後もこの癖が抜けない人もいる。カナダの研究者によると、大人になってからの爪かみには性格的な特色がみられるようだ。

  • 美しく手入れした爪ならかまない?
    美しく手入れした爪ならかまない?
  • 美しく手入れした爪ならかまない?

徳川家康も癖が治らなかった

   日本皮膚科学会のウェブサイトによると、爪をかむ癖は3歳以降に見られ、頻度は小学生、中学生、高校生と成長するにつれて増すという。さらに、こんな記述があった。

「徳川家康も爪かみ癖が治らなかったと言われています」

   ベネッセのウェブサイト「教育情報サイトヘッドライン」は2015年10月30日付で、小児科医の山根知英子氏による子どもの爪かみ対処法を掲載した。子どもの場合、爪をかむのは不安や緊張、ストレスの現れで、その行為により「自分の気持ちが、それ以上にならないように抑えている場合もある」という。10歳ごろに一番多く見られるそうだ。

   親としては気になるかもしれないが、無理にやめさせると、爪かみ以外の行動をとることがあるため、あまりひどくなければ叱るのではなくさりげなく注意すればよいという。ただし、爪がボロボロになるほど激しい場合は心理的な治療が必要で、専門医への相談を勧めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中