2024年 4月 25日 (木)

中国人が目指す東京「美容ストリート」 「日本で整形」が今やステータスに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【白熱ライブビビット】(TBS系)2016年2月5日放送
「ビビットFOCUS・美ンバウンド第2弾」

   中国では春節の到来で「民族大移動」の真っただ中だ。海外旅行者も多く、最も人気の行先は日本だという。

   この日の番組のテーマは「美ンバウンド」。2016年1月8日に放送した内容の第2弾だ。「美」と「インバウンド」を組み合わせたこの言葉が、中国人観光客にとって「爆買い」の次のトレンドになるという。

  • 銀座に来たら、お楽しみは免税店だけではない
    銀座に来たら、お楽しみは免税店だけではない
  • 銀座に来たら、お楽しみは免税店だけではない

中国人セレブ女性「良いものは、安くない」

   観光庁によると、外国人観光客による日本での消費額は、2015年に3兆4771億円に上った。前年の2兆278億円と比べて70%以上の大幅アップだ。うち4割強にあたる1兆4174億円は、中国人観光客による支出となる。ただ、その消費行動は、まるで手当たり次第に日本製品を買いあさった「爆買い」から、日本での体験やサービスを満喫する形へと変化が出てきた。

国分太一「1年前まで、春節が来たら便座と炊飯器がすごく売れているなんて情報でしたけど、今は違うわけですね」

   番組では、北京から来日した42歳女性に密着した。2015年7月に初めて日本で美容整形を体験し、以後3度の施術で100万円以上を投じてきた。今回は、シワが目立たなくなる治療が目的だ。

   わざわざ日本に渡航してまで施術を受ける理由は何か。女性は、「日本のドクターは適切な治療計画、どんな機械や薬を使っているか、リスクは何か、全部説明してくれる」と話す。無論、医師の高い技術は最重要だ。「良いものは、安くない」と、高額なのを理解している。この日、ほうれい線にヒアルロン酸注射をするという施術前、女性は医師との面談で「どんな薬を使うか」をはじめあれこれ質問し、医師は本人が納得するまで説明を続けた。

   施術に立ち会ったリポーターの林みなほアナは、麻酔の際に注射は打たずに顔の一部に「麻酔テープ」を張る、ヒアルロン酸注入には針の先が丸い注射を使って、内出血や施術後の後を残りにくくするといった最新技術に興奮気味だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中