2024年 4月 24日 (水)

渡辺謙「家族愛」で胃がん早期発見 多くの芸能人救ったのは「偶然の検診」だった

   俳優の渡辺謙さん(56)が胃がんを患い、内視鏡手術を受けていたことを所属事務所が2016年2月9日発表した。妻で女優の南果歩さんが強く勧めた人間ドックで早期のがんが見つかり、術後の経過は良好だという。

   この人間ドックを紹介したのは長女で女優の杏さん。渡辺さんは1989年に白血病を発症、その後再発しながら克服している。本人もそうだが、家族が日頃から健康に人一倍気をつけて素早く検診を受けたのがよかった。

  • 渡辺謙さんと南果歩さん夫妻(C)FAMOUS.uk.com
    渡辺謙さんと南果歩さん夫妻(C)FAMOUS.uk.com
  • 渡辺謙さんと南果歩さん夫妻(C)FAMOUS.uk.com

宮迫博之さん「ほんま思いつきで命拾いしたわ」

   渡辺さんは自身のツイッターをこうつぶやいた。

「いやぁ驚きました。妻が行ってと勧めた人間ドックでがんを発見。かなり早期なので早々に手術しました。この段階での発見は奇跡、点検は大事ですわ。妻、そして人間ドックを紹介してくれた娘にも感謝です」

   胃がんは、肺がんに次いで日本人に多いがんだ。最近は「早期発見をすればほぼ完治する」といわれている。2016年1月に国立がん研究センターが発表した胃がんの5年後生存率は73.1%。初期のステージ1では97.8%で、ほとんどが助かる。しかし、ステージ2、3、4に進むにつれ、74.0%、51.7%、8.0%と急激に下がっていく。

   早期発見がいかに大事かわかるが、専門医のサイトを見ると、「自覚症状がほとんどなく、偶然の検診で見つかるケースがほとんど」だ。初期は症状がなく、ある程度進行すると、みぞおち付近の痛み、胃のもたれ、食欲不振、おう吐などが表れるが、飲み過ぎや食べ過ぎの症状と似ており、専門医を訪れる人は少ない。そのうち体重減少や腹部の激痛、消化器官からの出血(吐血や下血)が出てきて、あわてて病院に駆け込む時はかなり進行している場合が多い。

   お笑い芸人・雨上がり決死隊の宮迫博之さん(45)は、「ほんま思いつきの検診」で命拾いした。2012年12月、健康診断で胃がんが見つかり、医師から「放置すれば余命半年」と宣告された。胃を3分の2摘出する手術を受け、現在、元気に多くの番組に出ている。がん保険「aflac」のウェブサイトで、人気グループ「嵐」の櫻井翔さんと対談し、「がん発見の幸運さ」をこう語っている。

櫻井「宮迫さん、胃がんだったんですよね」
宮迫「マジか...って思うで。人間ドックに6年ぶりに行ったんですよ。(番組以外の)プライベートでは初めて。ドラマの撮影中だったんですが、雨で2日休みがあったので、急に思い立ちましてね。40歳超えて、周りの芸人たちも体壊すやつおったりして、やっておかな~くらいの軽い気持ちでした。医者から初めて聞いた時は、くら~っときて地面がゆれる感じでした」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中