2024年 4月 20日 (土)

肥満女性の子宮体がんリスク最高20倍 命のために40歳前からダイエットを

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   最近、日本人女性に子宮体がんが増えているが、太っている人ほど発症のリスクが高くなり、もっとも肥満度の高い人では正常の体重の人の約20倍に達するという恐ろしい研究が発表された。

   ニュージーランドのオークランド大学のチームが研究をまとめ、米産婦人科学誌「AJOG」(電子版)の2016年1月29日号に論文を掲載した。

  • 命のためにもお腹回りがスッキリ
    命のためにもお腹回りがスッキリ
  • 命のためにもお腹回りがスッキリ

脂肪細胞が肥大化するとホルモンが過剰に

   子宮がんは、産道への入り口部分にできる子宮頸がんと、部屋の中にできる子宮体がんの2つに分かれる。日本産婦人科学会のウエブサイトなどによると、子宮頸がんは性感染症ウイルスなどによって発症し、若い女性に多い。一方、子宮体がんは部屋の内膜部分に発症し、40代以上の女性に多い。以前は、子宮がんのうち、子宮頸がんが8割を占めていたが、食生活の欧米化により子宮体がんが増え、最近はほぼ半々の割合になっている。

   子宮体がんの発症には、女性ホルモン「エストロゲン」が深く関わっており、エストロゲンの分泌が乱れたり、過剰だったりすると発症しやすい。リスクの高い人は次の女性たちという。

   (1)肥満の人

   (2)妊娠・出産経験のない人

   (3)月経不順(無卵性月経周期)がある人

   (4)乳がんや更年期治療などで特定のホルモン療法を受けている人

   (5)閉経が遅い人

   この中でも肥満の悪影響が高いのは、体内のホルモンバランスを崩してしまうからだ。女性ホルモンは主に卵巣の卵胞から分泌されるが、実は最近、脂肪細胞からも分泌されることがわかった。肥満により脂肪細胞が肥大化すると、女性ホルモンが過剰に分泌されるのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中