2024年 4月 19日 (金)

「プチ断食」は順序が大事 いきなり絶食は失敗の元

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ダイエットを始めてもうすぐ半年。木村清志さん(仮名、以下キヨシさん)が「10キロ減」という目標達成のために最終手段に乗り出した。週末を利用した「プチ断食」だ。

   食べるのが大好きなキヨシさんにとって、もっともつらい方法を選んだ。「今日は食事を抜くぞ」と意気込んで臨んだ結果は――。

  • こんなイメージの断食とは程遠く
    こんなイメージの断食とは程遠く
  • 試してみて分かることもある。再挑戦に期待
    試してみて分かることもある。再挑戦に期待
  • こんなイメージの断食とは程遠く
  • 試してみて分かることもある。再挑戦に期待

心の準備、胃の準備が整わないまま

キヨシさん「週末に断食しました」

   意気揚々とやって来たキヨシさん。早速語り始めた。

   休日の朝はゆっくり始動するので、朝食をとらない。昼と夜の2回、食事を我慢すれば何とかなるのではないかと判断したという。

   家族そろってのランチタイムの時間、もちろん自分の前にはご飯もおかずも並ばない。妻や2人の息子がおいしそうに食べるなか、黙って見るだけだった。食欲をそそる料理の香りが漂ってくる。これがいけなかった。グーグーと鳴るお腹。食べ物のことしか考えられなくなってきて、イライラも頂点に。その様子を見た妻・美香子さん(仮名)から「無理しないで」と声をかけられた。

編集部「そうか、それでも『オレはやるときはやる』と我慢したんですね」
キヨシさん「いやあ、実はもう限界に達しちゃいまして、昼食が終わって1時間後には...」
編集部「えっ、食べたんですか。諦めるの、早すぎでしょ」
キヨシさん「しかも、おにぎり2個にみそ汁を、お腹いっぱい」
編集部「......それ、昼食の時間を遅らせただけじゃないですか」

   キヨシさんは敗因を、「心の準備、胃の準備を整えないまま断食に入ろうとしてしまった」と分析した。一方、しばしば週末にプチ断食をしている美香子さんの場合、きちんと「手順」を踏んでいる。

   まず金曜の段階から、食事の量を通常より減らす。断食初日の土曜日は酵素ドリンクだけを飲んで過ごす。そして日曜日になったら、おかゆのように胃への負担が小さいものを食べて、徐々に戻していく。

編集部「奥さんと一緒に、同じようにやればよかったんじゃ...」
キヨシさん「(聞こえないフリ)」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中