2024年 4月 26日 (金)

レンコン(後編) 煮ても揚げてもビタミン壊れない 女子注目「食べてお肌ツヤツヤ」

   レンコンには花粉症やぜんそく、脂肪燃焼の効果が期待される――。2016年4月7日付で掲載した「レンコン(前編)」では、このような点に焦点を当てた。

   「後編」では、レンコンに含まれる健康成分や、おいしい食べ方を紹介する。

  • 筑前煮でおいしく食べてみては
    筑前煮でおいしく食べてみては
  • 筑前煮でおいしく食べてみては

しぼり汁を鼻の内側に塗っただけで鼻づまりに効果

   「レンコン博士」として名高い埼玉医科大学の和合治久教授のウェブサイトをみると、レンコンの健康効果を高めている主役たちをこう説明している。

   (1)タンニン:アレルギー症状を抑えるほか、血管を収縮させる作用がある。これを利用して生のレンコンをおろし、しぼった汁をさかずきに2~3杯飲むと、鼻血や痔の出血、子宮からの不正出血などを止める効果がある。

   タンニンには炎症を抑える働きもあるため、しぼり汁にハチミツとお湯を注いで飲むと、風邪の特効薬になり、腸炎による下痢にも効果があるそうだ。

   (2)ムチン:レンコンを切ると出る独特の粘り成分。オクラやヤマイモにも含まれる。粘膜を保護、修復する作用があるため、レンコンのしぼり汁を鼻の内側に塗っただけでも花粉症のつらい鼻づまりに効果がある。

   (3)ビタミンC:レモン果汁に匹敵するほど含まれている。抗酸化力が強く、肌のハリを保ち、コラーゲンの産生を助けるので美肌効果が期待できる。ビタミンCは熱に弱いが、レンコンはデンプンが多くビタミンCを包んでいるため、加熱しても壊れにくいのが特徴だ。

   ちなみに、レンコンとの食べ合わせで女性にオススメなのがアボカドだ。アボカドはビタミンEが豊富。ビタミンEとビタミンCは、お互いに相手の働きを助け合う作用をする。しかも、ビタミンEは細胞の若返りを図る働きがあるので、一緒にとると、ビタミンCの美肌効果との相乗効果で体全体の若返りが期待できるというわけだ。そこで、レンコンの穴にアボガドを入れる「レンコンのアボガド詰め」がお酒のツマミやおかずに最適だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中