2024年 4月 25日 (木)

ダイエットと健康に人気のチアシード アンジェリカと一流シェフの絶品レシピとは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【あさイチ】(NHK)2016年4月12日放送
「夢のシェフNEO 徹底攻略!チアシード」

   ミランダ・カーやアンジェリーナ・ジョリー、それにモデルの道端3姉妹など内外のセレブが美容とダイエットに使っているということで、最近、人気が急上昇のチアシード。

   栄養価が非常に高く、健康にもいいとされる「スーパーフード」だが、料理方法がいまひとつ難しく、使いこなせない女性が多い。番組では中国料理とイタリアン料理の人気シェフが、手軽に美味しくできる新レシピを公開した。また、人気モデル・道端アンジェリカも「簡単スムージー」を披露した。

  • 美容と健康にいいが、どう料理するといいの?
    美容と健康にいいが、どう料理するといいの?
  • 美容と健康にいいが、どう料理するといいの?

血液サラサラの油がイワシの8倍、食物繊維はゴボウの6倍

   チアシードは、南米が原産のシソ科植物「チア」の種子(シード)だ。番組では、世界3000種の食材の栄養を調査している慶応大学医学部の井上浩義教授が、チアシードの健康効果をこう説明した。

「チアシードには、悪玉コレステロールを減らし、中性脂肪の値を下げ、お肌の新陳代謝を活発にしてくれる、ありがたい成分のオメガ3脂肪酸(アルファリノレン酸)がたっぷり含まれています。その量はイワシの8倍、クルミの2倍以上です。また、食物繊維も豊富に含まれて、ゴボウの6倍もあります」
「ひゃ~、うれしい! だから、美容にいいのね~」

ゲストの久本雅美が素っ頓狂な声をあげた。

   MCの井ノ原快彦が聞いた。「久本さん、いつも食べているの?」

久本「買ったことあるけど、味がしないし、見た目がカエルの卵みたいでしょ? どう料理していいか、困っちゃうのよね」

   番組で街の声を聞くと、人気につられて買ったものの、「味がしないから家族が喜ばない」「サラダに混ぜると、ネバついて混じらない」などの理由でもて余している人がいた。また、食べ過ぎると胃を壊すのではと心配する人も。

井ノ原「井上先生、食べ過ぎは体によくないのですか? また、料理の際、気をつけなくてはならないことって何ですか?」
井上教授「いくら体にいいと言っても、オメガ3脂肪酸は油ですから、とり過ぎはダメです。また、食物繊維が多すぎるとお腹が張ってしまいます。1日に大さじ1杯分までにしましょう。オメガ3脂肪酸は熱に弱いので、炒めたりゆでたりすると壊れて効果がなくなってしまいます。また、チアシードは硬い殻につつまれていますから、すりつぶしてから料理しないと消化されません」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中