2024年 3月 28日 (木)

「握るだけ記憶術」 覚える時は右手、思い出す時は左手を ギュッと握りしめると暗記力アップ?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   英単語や歴史年表......。受験勉強で覚えるのに苦労しましたよね。社会人になってからも、人の名前がなかなか出てこなくて困ったことはありませんか?

   そんなアナタに驚きの記憶術を紹介しよう。覚える時は右手をギュッと握りしめ、思い出す時は左手をギュッと握りしめるという超簡単な方法だ。

  • しっかり手のひらで「情報」も握ろう
    しっかり手のひらで「情報」も握ろう
  • しっかり手のひらで「情報」も握ろう

いちばん成績が悪いのは左手だけでこぶしを握るケース

   この画期的な方法の研究成果を発表したのは、米ニュージャージー州・モンクレア州立大学のルス・プロッパー准教授(心理学)だ。米陸軍で兵士の記憶力や認知能力を高めるメカニズムの開発も行っている女性研究者。2013年4月24日付の米科学誌「PLOS ONE」(電子版)に論文を掲載した。

   それによると、プロッパー准教授は、手を強く握りしめることが記憶をつかさどる脳の前頭葉を活性化すると考え、右利きの被験者51人を対象に実験を行なった。72個の言葉が書かれたリストを見せ、ゴムボールを手の中で90秒間強く握り、その直後にできるだけ多くの言葉を暗記する。その後、もう一度ボールを90秒間強く握り、その直後にできるだけ多くの言葉を思い出して書き出すのだ。実験では、ボールを握る手を変え、被験者を以下の5つの方法に分けてテストした。

   (1)右手だけ:言葉を暗記する時も、思い出す時も右手だけでボールを握る。

   (2)左手だけ:言葉を暗記する時も、思い出す時も左手だけでボールを握る。

   (3)左手→右手:言葉を暗記する時は左手で握り、思い出す時は右手で握る。

   (4)右手→左手:言葉を暗記する時は右手で握り、思い出す時は左手で握る。

   (5)握らない:言葉を暗記する時も、思い出す時もボールは握らない。

   その結果、「右手で覚え、左手で思い出す」という(4)のグループの成績がもっとも良かった。ちなみに「思い出した言葉が合っていた数」のスコアをみると、(4)9.11(5)7.60(1)7.09(3)5.36(2)4.67という順番である。ほかの「暗記した言葉の数」など、ほかのスコアもすべて同じ順番だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中