2024年 4月 20日 (土)

酒の飲み過ぎは、グラスの形で防げるってホント?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   いつも飲み過ぎては酒の失敗を繰り返す......。「今日こそ気をつけよう」と、わかっちゃいるけどやめられないアナタに、とっておきの方法を教えよう。

   実は、どんな形のグラスで飲むかによって飲酒ペースが変わることが実験で明らかになっているのだ。では、どんな形のグラスが安心なのだろうか。

  • 酒席では、隣に誰が座るかが重要みたいです(イラスト・サカタルージ)
    酒席では、隣に誰が座るかが重要みたいです(イラスト・サカタルージ)
  • 酒席では、隣に誰が座るかが重要みたいです(イラスト・サカタルージ)

カーブしたグラスで飲むと1.6倍ピッチが速まる

   私たちは、ビールを大ジョッキで飲めばグイグイすすむが、コップでチマチマと飲んでもそれほど深酔いしないことを経験的に知っている。

   2012年、そのことを実験で確かめたのが、英プリストル大学のアンジェラ・アトウッド教授らのチームだ。実験の対象となったのは、アルコール中毒になったことのない18~40歳の健康な男女159人。中央部がふくらむなどカーブしたグラスと、真っ直ぐなグラスの2種類を用意し、それぞれに半パイント(約280ミリリットル)のビールを注いだ。そして、いつもの自分のペースで飲んでもらい、飲み終わるまでのスピードを測った。

   すると、ほとんどの被験者はカーブしたグラスの方が速く飲み終わった。所要時間は、真っ直ぐなグラスが平均11分だったのに対し、カーブしたグラスが平均7分で、約1.6倍も速かった。ちなみに同じグラスでソフトドリンクを飲んでもらうと、両者に時間の差はほとんどなかった。

   アトウッド教授は「カーブしたグラスでは、ビールの量を正確に認識できないため、ペースをコントロールできずにどんどん飲んでしまうということです」と説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中