2024年 4月 19日 (金)

すっぴん写真をネットにさらす女性続々 薄化粧好きな男たちは大歓迎、のはずが...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   メイクに時間をかける女性にとっては、残念なニュースかもしれない。「男性に一番印象が良いのは『通常より40%薄め』のメイクである」という研究結果が発表された。実は、ばっちりメイクをあまり評価しない調査結果はほかにもある。

   「化粧はなくていい」。そんな男性の好みをいち早くキャッチしたのだろうか、ここ数年は「すっぴん」と称した自撮り写真をSNSやブログに載せる女性芸能人が増えている。好評価を受けることが多いようだが、「本当にすっぴんなの?」と疑う声もチラホラ。メイクの濃さ、どうすればいいのか。

  • メイクは薄めの方がいい?
    メイクは薄めの方がいい?
  • メイクは薄めの方がいい?

叶美香やローラ、ノーメイク写真に「めっちゃきれい」

   英バンゴール大学のアレックス・ジョーンズ教授は、「最も美しく見える化粧の濃さはどの程度か」を調べるため、コンピューターグラフィックを使って女性の「すっぴん」から「厚化粧」までの顔画像を作製、少しずつ濃さを変化させながら男性に見せた。2014年4月、心理学誌に発表された調査結果によると、男性の間で最も魅力的に感じられたのは「通常より40%薄め」のメイクだった。

   メイクを頑張ってもダメならどうすれば美しくなれるのか。コスメブランド「kiss」が16年3月16~17日に実施したアンケート調査では、「顔立ちが悪くても『肌』がきれいなだけでかわいさが増す」と答えた男性は72.3%に上った。日頃から、素肌のケアに気を配る必要がありそうだ。

   最近、芸能人の間で「すっぴん」と宣言しながら自分の写真を公開するケースが増えている。例えばタレントの叶美香さんは14年9月、ブログで「スッピン美肌の条件」とのタイトルで写真を公開。当時46歳ながら、読者からは「本当に綺麗」「着飾るよりも、この方が断然素敵」との声が寄せられた。モデルのローラさんは15年9月、インスタグラムでメイクを落とした後の顔を収めた一枚をアップ。こちらも「すっぴんもめっちゃきれい」といったコメントがついた。

   ここ1年ほどの間でも他に、麻木久仁子さんや藤原紀香さん、後藤真希さん、きゃりーぱみゅぱみゅさんなど、幅広い年齢の芸能人がテレビ番組やブログ、SNSで「すっぴん」姿を見せている。直近では16年5月30日には、おのののかさんがダレノガレ明美さんとともに、すっぴんと思われる写真をインスタグラムでアップした。

   化粧なんかしなくても、美しい素肌で勝負できるのよ――。素顔に自信があるのか、まるで競うようにすっぴんを公開しているようにも見える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中