2024年 4月 16日 (火)

多くのハリウッドスターを助けた救命法 96歳の考案者、初めて87歳女性を救う

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   のどや口に食べ物などを詰まらせ、窒息で苦しむ人を助ける救命法に「ハイムリック法」がある。1974年に米の医学博士ヘンリー・ハイムリックさんが開発、全世界に広まっている。

   ハイムリックさんは現在96歳で健在だが、自ら考案した方法を使い、食事中にのどを詰まらせた87歳の女性の命を救い、話題になっている。2016年5月29日、米紙ニューヨーク・タイムズやBBCなどの海外メディアが報道した。

  • ハイムリック法は握りこぶしで腹部を突き上げる。
    ハイムリック法は握りこぶしで腹部を突き上げる。
  • ハイムリック法は握りこぶしで腹部を突き上げる。

「何百回も実演しましたが、人を助けたのは初めて」

   ハイムリック法は、日本では「腹部突き上げ法」と呼ばれる。全国の消防組織では、異物を気道に詰まらせた時の救命法として、「背部叩打法」(肩甲骨の間を叩いて吐き出させる)と並んで推奨されている。方法は次のとおりだ。

   (1)傷病者の背後に位置して、腕を後ろから抱えるように回す。
   (2)片手で握りこぶしを作り、その親指側を傷病者のみぞおちの下部に当てる。
   (3)その握りこぶしの上をもう一方の手で握り、すばやく手前上方に向かって突き上げるように強く引く。気道内の空気を瞬時に圧迫するため、ポンと異物がのどから飛び出る。

   ただ、内臓を強い力で圧迫するため、行なうのは1回だけ。失敗したら背部叩打法などに切り替えるとよい。また、妊婦や幼児に行なうのは腹部を圧迫し過ぎて危険とされている。

   ニューヨーク・タイムズなどの報道によると、ハイムリックさんは米オハイオ州シンシナティの老人ホームに入所していた。5月25日に8~9人の入所者と一緒に夕食をとっていると、同じテーブルにいた女性パティ・リスさん(87)の様子がおかしいことに気づいた。顔が完全にこわばって黒ずみ、口をアップアップさせて苦しんでいた。ハイムリックさんは、すぐさま彼女の背後から両脇に腕を通して抱きかかえた。そして、握りこぶしを作って腹部を突き上げた。すると、骨付き肉の一片がのどから飛び出てきたという。

   ハイムリックさんがリスさんの命を救うと、入居者たちは食事を再開、リスさんはその後、ハイムリックさんに礼状を送った。

   BBCの取材に対し、ハイムリックさんは「私はこの方法を開発した後、何百回となく大勢の前で実演してみせましたが、実際に緊急時に遭遇して人の命を助けたのは今回が初めてです。この方法で窒息した人を救えるとは、なんと素晴らしいことでしょう」と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中