2024年 4月 26日 (金)

誕生日を1人寂しく迎えてはいけない 「バースデー・ブルー」で命絶つ人が日本にも

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   誕生日に自殺する人が、ほかの日に比べ1.5倍も多いことを大阪大学の松林哲也准教授(公衆衛生学)らのチームが明らかにし、2016年4月29日の国際科学誌「ソーシャル・サイエンス・アンド・メディシン」(電子版)に発表した。

   欧米では、誕生日に孤独感がつのってうつ症状になり、自殺者が増える「バースデー・ブルー」(誕生日うつ)現象がある。松林准教授らは日本にもあてはまることを確認した。

  • 誕生日は祝ってくれる人がいてこそ
    誕生日は祝ってくれる人がいてこそ
  • 誕生日は祝ってくれる人がいてこそ

米大リーガーの猛者たちも誕生日前後に死を選ぶ

   「バースデー・ブルー」は、2000年代後半に米の心理学者デビッド・レスター博士が、大リーグで活躍して自殺した元選手74人の死因を調べた結果、誕生日の前後28日以内に死を選んだ人が異様に多い事に注目し名付けた言葉だ。米国では誕生日は周囲の人からお祝いされる特別の記念日。その日を孤独な状態で迎えたりすると、強いストレスとなり自殺してしまうらしい。

   研究チームは、厚生労働省の人口動態調査を使い、1974~2014年の全死亡者の中から、自殺や事故で死亡した約207万人のデータを分析した。うち約8000人が誕生日に亡くなっていた。このうち誕生日に自殺した人は約4100人で、それ以外の日の平均約1.5倍に達した。交通事故や溺死、転落などによる死者も誕生日には20~40%ほど増える傾向がみられた。

   松林准教授は論文の中で「文化の異なる日本でも、バースデー・ブルーと同様の傾向があることがわかりました。自殺願望がある人が誕生日を迎える際、家族や友人、医療関係者は格段の注意を払い、普段以上のサポートをすることが必要です」とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中